ミニ・カントリーマンに「JCW」を名乗る資格はない? クーパーSでも十分? 試乗で暴く
公開 : 2017.04.14 17:00 更新 : 2017.05.29 19:14
■どんな感じ?
ゴーカート感は健在
年々、SUVやクロスオーバーの販売台数は増加し、ミニもそのご相伴にあずかるべく、そのブランド名の意味に固執しなくなった。
こちらも「ミニじゃない」などと、年寄りの小言みたいな不平をぶつけるのはやめよう。知りたいのは、競合モデルより魅力的な、JCWの称号にふさわしい走りを味わえるのか否かだ。
比較的背の高いクルマで、ハンドリングを極めるのは一筋縄ではいかない仕事だ。走り始めてすぐにわかったのは、サスペンションは並外れて硬く、ブレーキは神経質で、ステアリング・ラックはほんのわずかな入力でもシャープに鼻先の向きを変えさせるということだった。
いずれも、ミニ特有のゴーカート感を、この背が高いJCWでも実現することに寄与している。
結果として、長いホイールベースから想像するよりずっと小さいクルマに感じられるが、1530kgものウェイトだけは隠しきれるものではない。また、攻めてみても、シャシーは明らかに活気がない。