ミドル・セダン決定戦:後編 ―― BMW 5シリーズ vs メルセデス・ベンツEクラス vs ジャガーXF
公開 : 2017.04.16 11:00 更新 : 2017.05.29 18:37
いよいよ順位を決めよう
4WDの530dは穏やかな旋回挙動に留まることはまずないが、それとわかるほどにリア寄りの駆動力配分は、BMWがプッシュするばかりでなく、気迫やバランス、身のこなしも重要視していることを示す、うれしい証拠だといえる。
XFの根底にあるように明らかな遊び心はなく、20インチ・ホイールは舗装のパッチが連続するような状況ではホイール・コントロールの支障になることもあるが、ドライブトレインとMスポーツ・サスペンションは、ライバルたちより速いペースを可能にし、このクルマがこの上ないオール・ラウンダーだと確信させてくれる。
振り返ってみるとその完璧さは、相対的にライバルたちの才能に感動を覚えることを難しくさせている。
E350dは装備が充実し、ロケットのごとく知性に富み、豪華さも実用性も快適性も完全だ。
しかしその確信を、530dは凝りすぎたものに感じさせ、寂れたカントリーロードでは、ちょっとばかり深みが足りないように思わせる。
いっぽうジャガーはクラスで唯一、Dセグメントのそれにしばしば見られるような、しっくり来るドライビングフィールを持つクルマである。
もし、サウス・ペナインのワインディング・ロードがもう少し広ければ、世界でも五指に入るような5ドア・ハッチバックに代わるものになったかもしれない。
しかし、現実世界に「もし」はない。
ピーク・ディストリクトを望む窓から遠く離れてみると、XFは、新型5シリーズを凌ぐ部分は随所にあるものの、総合的には同じ水準にはないと言わざるを得ない。
ルックスや順応性、効率、各部の仕上げや洗練性はジャガーの傑作にも備わっているが、BMWの小粋な力作に並ぶまでには達しなかったのだ。
せめてもの救いは、XFが求めれば最高の走りを与えてくれることと、530dが事前に予想したほど圧倒的なクラスのリーダーではなかったことくらいだろうか。
1位:BMW 530d Mスポーツ
価格 | £49,265(669万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km |
乾燥重量 | 1715kg |
エンジン | 直列6気筒2993ccディーゼル |
最高出力 | 265ps/4000rpm |
最大トルク | 63.2kg-m/2000-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
2位:ジャガーXF 3.0 TDV6 S
価格 | £49,995(679万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 6.2秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 144g/km |
乾燥重量 | 1750kg |
エンジン | V型6気筒2993ccディーゼル |
最高出力 | 300ps/4000rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
メルセデス・ベンツE350d AMGライン
価格 | £48,075(653万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.9秒 |
燃費 | 18.2km/ℓ |
CO2排出量 | 144g/km |
乾燥重量 | 1800kg |
エンジン | V型6気筒2987ccディーゼル |
最高出力 | 259ps/3400rpm |
最大トルク | 63.2kg-m/1600-2400rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |