2017年型VW e-ゴルフを発売前に試乗 航続距離はBMW i3や日産リーフを超えたか
公開 : 2017.04.18 11:35 更新 : 2017.05.29 18:56
■「買い」か?
このクラスをリードするクルマに成長した!
航続距離に関するデータは、それほど厳しくないといわれるNEDC(新欧州ドライビング・サイクル)テストで達成された距離よりも短いものとなった。
しかし、トリップ・コンピューター上(97km走破、101km残存)のデータは、EPAの200kmとほぼ同じ数値である。しかも繰り返し記録され、フォルクスワーゲンが主張する実走行距離と一致した。
EPA(連邦環境保護庁)の測定データによると、このデータはEVのi3とリーフを凌ぎ、ヒュンダイのアイオニックと同等の水準であることになる。
ドライバーが得る満足感の差は明らかだ。
旧モデルは既に重々しいリーフよりも優れていたし、このモデルでは、速く、静かで、快適なうえ、モダンなBMWさえも凌駕している。
しかし、ここはやはりディーゼルの代替機と比較せざるを得ないが、それを考慮してもe-ゴルフがこのクラスをリードする素晴らしいクルマだということに疑いの余地はない。
事実、このクルマは、ゼロ・エミッションのクルマが成し得る全てを実現している。それ以上を求めるのならば、シリコンバレーからクルマを買うしかないだろう。
フォルクスワーゲンe-ゴルフ
最高速度 | 150km/h |
0-100km/h加速 | 9.6秒 |
航続可能距離 | 100km |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 1540kg |
エンジン | 同期モーター |
最高出力 | 136ps |
最大トルク | 29.6kg-m |
ギアボックス | シングル・スピード |