R-デザインはボルボV90の中でも最も「買い」なモデルかも
公開 : 2017.04.18 17:40 更新 : 2017.05.29 19:07
■「買い」か?
気持ち良いドライビングを望むなら
ボルボV90 T6 AWD R-デザインのプライスは、8%の消費税込み769.0万円と、同じV90 T6 AWDのインスクリプションより、ちょうど30万円安い。しかも上記の「どんな感じ?」に書いたように、ドライビング感覚はよりスポーティであると同時に、乗り心地も快適でさえある。
そこでまずはV90 T6 AWD同士の話をすれば、インテリアの仕上げのラグジュアリーさよりも、運転感覚の気持ちいいクルマを好むというドライビング好きには、インスクリプションよりもR-デザインを、自信を持ってオススメしたいと思う。つまりR-デザイン、「買い」である。
安全装備すべてが標準
一方、ドイツ御三家をはじめとする他ブランドの同クラス車と比べるとどうかという話になると、まず前記の769.0万円というプライス、数字だけを見ると特に安い方とはいえないかもしれない。ところがボルボの場合は、他社ではオプションになっていることも少なくない安全装備や豪華装備が、すべて車両本体価格に収まっているのがポイントであるらしい。
実際、今回試乗した広報車も、オプションを一切装備しておらず、広報車プライスが車両本体価格とまったく同じ769.0万円のクルマだった。これは、場合によっては数百万円のオプションを備えていることもある他社の広報車と比べると、かなりレアなことだといえる。
そういった事実も、このスタイリッシュなEセグメントのステーションワゴンを「買い」とするかどうかを考える際の、一助になるかもしれない。本当に「買い」かどうかは、当然ながら最終的には買い手が決めるべきことだと思うからだ。
ボルボV90 T6 AWD R-デザイン
価格 | 7,690,000円 |
全長×全幅×全高 | 4935×1880×1475mm |
ホイールベース | 2940mm |
乾燥重量 | 1840kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボチャージャー+スーパーチャージャー・ガソリン |
最高出力 | 320ps/5700rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2200-5400rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン / マルチリンク |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール+タイヤ | 8.5J x 20 + 255/35R20 |
燃費(JC08モード) | 12.5km/ℓ |