6代目VWポロ・プロトタイプに試乗 ふたたびフィエスタ/デミオに勝てるか?

公開 : 2017.04.24 12:00  更新 : 2017.05.29 18:56

■どんな感じ?

まずはエンジンの話から

今回のロケ地は南アフリカ。2台のプロトタイプを持ち込んで行われる車両テストの最終ステージに参加した。

プロトタイプといえども、われわれは評決に関しては自信がある。なぜなら、ポロと同じMQB A0プラットフォームを使用する新型セアト・イビーザで、かなりの手応えを得ているからだ。

テストにはお馴染みの75psの1.0ℓ3気筒エンジンと95psのTSIターボ・エンジンが用意された。

どちらについても悪い印象はほとんど受けないし、滑らかな5速マニュアル・トランスミッションも伴って、よい進化を遂げている。

TSIはエントリー・レベルのターボ・エンジンであるが、高回転を多用しなければとても造り込みの行き届いたエンジンだと感じる。

ちなみに導入当初は、
・1.0ℓガソリン・エンジン
・高出力2.0ℓガソリン・エンジン
・1.6ℓディーゼル・エンジン
を取り揃えるとのことだ。


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