トヨタ・プリウスPHV 技術に反して動的性能△ ゴルフGTEやBMW 330eに軍配

公開 : 2017.04.25 12:00  更新 : 2021.01.28 18:21

■「買い」か?

「ニッチ」の枠をでず ライバルの後塵を拝する

英国におけるプリウスの販売台数に占めるPHVの割合は、10%をやや超える程度になるとみられる。先代より改良されたとはいえ、まだまだニッチ・モデルであることに変わりはない。

風変わりなデザインを気にせず、EV走行を利用する機会が多いなら、検討する価値はある。とはいえ、スタンダードなプリウスとの価格差を燃費で相殺するには、かなり長い時間が必要だ。

また、定期的に充電時間を2時間は確保できないと、通常のハイブリッドに対するアドバンテージは享受しがたい。

結局、讃えるべき技術は多いものの、それがドライビング・ダイナミクスや実用性に結びついていない。

その点では、同様の税制優遇を受けられるVWゴルフGTEやBMW330eに及ばないのだ。


トヨタ・プリウスPHVビジネス・エディション・プラス

価格 £29,195(410万円)※英国政府補助金適用時
全長×全幅×全高 4645×1760×1470mm
最高速度 163km/h
0-100km/h加速 11.1秒
燃費 100km/ℓ
CO2排出量 22g/km
乾燥重量 1550kg
エンジン 直列4
気筒1798ccガソリン+モーター
最高出力 123ps/5200rpm
最大トルク 14.5kg-m
ギアボックス e-CVT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事