アウディQ2 まずは1.0/1.4ℓの2本立て 6月中旬から発売 299万円〜
2017.04.26
どんなエンジンを積んでいるのだろう
導入時のエンジンは、大きくわけて2種。もっと細かくわけると3種になる。
1、1.0ℓ3気筒TFSIユニット
2、1.4ℓ4気筒TFSIユニット
の2種が根幹をなし、後者はCOD(シリンダー・オン・デマンド)という派生ユニットが用意されるのだ。
CODを日本語で言うとシリンダー気筒休止システム。具体的には負荷が10.2kg-m以下、およびエンジン回転数が1400〜3200rpmの際に、4本のシリンダーのうち第2と第3シリンダーを休止する。
つまり2気筒のみで走るわけだが、アウディいわく「NVは最小限です」とのことである。
ちなみに最高出力は1が116ps、2が150ps。
最後にもうひとつ「自慢」を
アウディQ2のもうひとつの「自慢」は「ドライバー・アシスタンス・システム」だ。
1.0 TFSI sportと、1.4 TFSI CODに、「アウディ・プレセンス・フロント(衝突軽減システム)」や「アダプティブ・クルーズ・コントロール」が標準でついてくる。
「セーフティ・パッケージ」を選べば、「アウディ・サイド・アシスト」「アウディ・アクティブ・レーン・アシスト」「トラフィックジャム・アシスト」「リア・クロス・トラフィック・アシスト」「アウディ・プレセンス・ベーシック」「ハイ・ビーム・アシスト」などの装備もついてくる。
ライバルと価格を比べてみよう
受注は本日4月26日(水)から開始し、正規ディーラーを通じての発売は6月中旬となる。
BMW X1 (18i) |
Q2 (1.0 TFSI) |
Q2 (1.0 TFSI sport) |
Q2 (1.4 TFSI sport) |
メルセデスGLA (180) |
---|---|---|---|---|
397万円 | 299万円 | 364万円 | 405万円 | 358万円 |