2017年型ポルシェ911 GT3(991)に試乗 500psの4.0ℓ自然吸気 どう変わった?

公開 : 2017.04.27 22:49  更新 : 2017.05.29 19:03

ちょっとアンダーか?

ちなみに各デバイスにモードを任せてコーナーに踏みこむと、ややアンダーである。前期のGT3を走らせたときに、GT3 RSよりノーズが落ち着いているところを褒めたはずだが、こればかりはちょっと残念。

気持ちの問題だろうか? タイヤの温度だろうか? それともコースのせいだろうか?

いずれにしても前期と後期ではあきらかに違う。ノーズをきちんと押さえつけて、パワーを後ろに明け渡しさえすれば問題はないのだけど。

6000rpmより上にもっていけば、得も言われぬ音が車内に響く。あとはタイヤを消耗するだけ消耗すればいい。もう、どうにでもなれと思う。

フロントにエンジンがあるクルマほど911は親切ではないが、シャープで運転「だけ」に集中できる環境を一度味わえば、どれくらいお金とつぎ込んでもいいと思えてくるのだった。

■「買い」か?

最高のドライバーズカーである

買い! 買うべき!

機会があればMTのテストをしたいが、いずれにしてもポルシェはPDKのほうをプッシュするだろう。皆さんも頭のなかではPDKの優秀さを理解しきれているはずだ。

そもそも、トランスミッションうんぬんの次元にこのクルマはない。

「今買うべき、最高のドライバーズカーは?」と誰かがわたしに尋ねれば、PDKの変速スピードよりも速く「GT3しかない」と答えるだろう。


ポルシェ911 GT3

価格 £111,802(1,606万円)
全長×全幅×全高 4562×1852×1271mm
最高速度 317km/h
0-100km/h加速 3.4秒
燃費 11.4km/ℓ
CO2排出量 288g/km
乾燥重量 1430kg
エンジン 水平対向6気筒3996ccガソリン
最高出力 500ps/8250rpm
最大トルク 46.9kg-m/6000rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

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