レクサスLC500 477馬力の自然吸気V8モデル フラッグシップ・クーペの名に偽りなし?

公開 : 2017.04.28 17:00  更新 : 2017.05.29 19:23

  • SパッケージはCFRPルーフ、同スカッフプレート、アクティブ・リアウイングなどを備え100万円高。

■「買い」か?

街で感じる熱い視線 それもLCの魅力

1,300〜1,450万円という、ニッサンGT-Rという特殊なキャラクターのモデルを別にすれば、日本車のクーペとしては異例に高価なLC500/LC500h。その最大の魅力は、コンセプトカーがそのまま市販車になったかのような、斬新にして繊細なエクステリアにあるといっていい。と同時に、スポーツライクで上質なインテリアもそこに魅力を添える。

実際にドライビングしてみると、快適さとスポーティな感覚を絶妙にミックスさせた乗り味が印象に残る。前頁にも書いたとおり、LC=Luxury Coupeの名に相応しい快適さがまずベースにあって、そこにスポーツライクな感触が上乗せされている、という印象なのだ。

パワートレインに関していえば、スポーツライクなテイストをよりストレートに実感させるのが、LC500に搭載された自然吸気の5ℓV8エンジンである。そのスムーズにしてパワフルな回転感と、エグゾーストから奏でられる乾いたサウンドは、スポーツカー好きをも魅了するはずである。

スタイリッシュで、パワフルで、快適にして、スポーティ。それでいて日本車の美点である信頼性を100%備えているはずの、すこぶる贅沢なクーペ。それがレクサスLCというクルマだ。したがって、そういうモデルに1,000万円以上を投入できるリッチ層にとって、LC500/LC500hは「買い」なのではないだろうか。

発売開始から間もないため、まだ物珍しい存在であることも一因だと思うが、LCで街を走っていると、周囲の人の熱い視線を感じることも少なくなかった。日本車でありながら人目を惹きつけるスタイリングのオーラ、それもレクサスLCの魅力のひとつだろう。

レクサスLC500 Lパッケージ

価格 1,300万円
全長×全幅×全高 4770×1920×1345mm
燃費 7.8km/ℓ
CO2排出量 298g/km
乾燥重量 1960kg
エンジン V型8気筒4968ccガソリン
最高出力 477ps/7100rpm
最大トルク 55.1kg-m/4800rpm
ギアボックス 10速オートマティック

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