ハッチバック決定戦:前編 ―― ホンダ・シビック vs プジョー308 vs VWゴルフ
公開 : 2017.04.29 12:00 更新 : 2017.05.29 19:09
巧妙なデザイン
スイッチ類は身の詰まった確かさがあり、ガラス調の仕上げが高級感を控えめに主張する。速度計や回転計はTFT液晶で、燃料系と水温計も部分的にデジタル表示となっている。
高めのセンター・コンソールには、操作しやすい位置に短いシフトレバーが配置される。その周辺には電気式サイド・ブレーキ、アダプティブ・ダンパー、アイドリング・ストップといったデバイスの操作スイッチが集められている。
キャビンのスペースを侵食する高いセンター・トンネルは、ここ10年ほどのシビックには見られなかったものだ。
これにより、アームレスト部分とセンタークラスターの根元に、これまでとは段違いの容量を持つストレージが設けられた。
また、膝元のスペースにはUSB/12V電源/HDMIのソケットが設置され、ケーブルを通す経路も設けられているので、スマートフォンや音楽プレーヤーを操作しやすい場所に置いても、配線に煩わされずに済む。巧妙なデザインだ。