ハッチバック決定戦:後編 ―― ホンダ・シビック vs プジョー308 vs VWゴルフ
公開 : 2017.04.30 11:30 更新 : 2017.05.29 19:09
「躾」が命
ホンダのエンジンは、プジョーのそれほどにはトルク感がない。しかし、静粛性とスムースさにかけては、308はおろかゴルフすら凌ぐほどだ。
フリーに回りたがるユニットで、ピーク・パワーの高さから期待する通りのスポーティさをシビックに与えている。
乗り心地とハンドリングは円熟の域にあり、整然かつ精確で、よくしつけられた印象だ。ただし、敏捷なフィーリングはやや物足りない。
ライバルたちよりフラットで、トレッドが広く重心の低い感覚だ。さらにステアリングはどっしりとしていて、より大きなクルマのようなスタビリティがある。
しかしサスペンションが車重を扱いかねる場面もあり、うねった路面では乗り心地が落ち着かず、またフロントは穏やかながらアンダーステア傾向を示す。
結局、シビックの機敏さと活気のブレンドは、よりホイールベースの短い、ハンドリングに優れたハッチバックよりやや劣る。
洗練度や外乱の遮断ぶりはライバルたちに勝るが、ダイナミクスに関してはゴルフの方が一枚上手ということだ。もっともそれはシビックに限らず、その点でゴルフに及ぶハッチバックがどれほどあるか、という話だが。
フォルクスワーゲンのエンジンも静かで、バランスや経済性も上々で、柔順だ。