2代目ミニ・クロスオーバー 最上級グレードに試乗 500万円級になったそのワケは?

公開 : 2017.05.01 17:03  更新 : 2017.05.29 19:14

  • ドライブモードは、シフトレバー付け根のリングを回して選択する。

  • カーナビゲーションの目的地検索は、手書き入力にも対応した。

■「買い」か?

試乗車は、車両価格483万円 + オプション97.2万円

2代目ミニ・クロスオーバーは、プレミアム・コンパクトSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)ということで、価格はクーパーDのFWDの386万円から始まる。BMW JAPANの広報部長氏によれば、車両価格は上がっているものの、ナビゲーション・システムが標準装備になるなど、先代よりもむしろお買い得になっているという。

テスト車のクーパーSDのALL4は483万円で、クーパーDに較べると69万円も高い。パワーにして40ps、トルクにして7.1kg-mの違いがこの価格差ということになる。ちなみにミニの3ドアのクーパーDとSDの差額は70万円なので、クロスオーバーの値付けはそれより1万円お値打ちだ。

にしても、DとSDでそれほどの差があるのだろうか? 今回、クーパーDは乗っていないのでその判断は下せない。ただ、テスト車の装備表を改めて見ると、7万7000円のダイナミック・ダンパー・コントロールやら、5万3000円のミニALL4エクステリア・スタイリング(ピアノブラックの前後バンパー)やら、35万1000円のレザークロス・パンチ/カーボン・ブラックのシートやら、その他オプションが97万2000円も付いている。全部足すと、580万2000円に達する。ある種の個性を手に入れるにはそれなりの出費が必要であることは、いつの時代も変わらない。

これは買いか? う〜む。頭を抱える筆者のようなタイプには、そう、先代クロスオーバーの高年式が魅力的な価格であるではないか。

ミニ・クーパー・SDクロスオーバー ALL4

価格 4,830,000円
全長×全幅×全高 4315×1820×1595mm
燃費 20.8km/ℓ
乾燥重量 1630kg
エンジン 直列4気筒1995ccターボ
最高出力 190ps/4000rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック

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