またも★★★★★ 待望のマニュアル! ポルシェ911 GT3を初テスト

公開 : 2017.05.05 11:45  更新 : 2017.05.29 19:03

MT? PDK? 究極の選択

■「買い」か?

911 GT3に、すっかり夢中になってしまった。しかもこのMT仕様には、ドライバーを心から熱中させるものがある。PDK仕様では、最終的にそれを得られない。

このクルマは、この上ないほどのポルシェの流儀で、クリアで精密に噛み合うドライブトレインを通じて、パフォーマンスの深層を模索することができる。

そして、それを成し遂げたドライバーに、至上の走りで応えてくれる。それは、公道であろうと、サーキットであろうと変わらない。

ただし、サーキット走行を第一義に考えるなら、MT仕様は必ずしもおすすめできるものではない。

その理由はただひとつ、PDK仕様の方が速いからだ。

加速性能のアドバンテージは、ラップタイムに間違いなく表れる。どんなドライバーが操作しても、MTではPDKに太刀打ちできないのは、揺るぎようのない事実だ。

結局、GT3に限らず、どちらをチョイスするかは、ポルシェであればいつでも直面する問題だ。

エモーショナルな魅力を重視するなら、迷わずMTである。しかし、最高のパフォーマンスを求めるなら、PDKを選ぶほかはない。

もちろん、両方買うことができるなら、この究極の選択に悩む必要はなく、また文句なしに満足できることはわかっている。わかってはいるのだが……。

ポルシェ911 GT3 マニュアル

価格 £111,802(1,606万円)
全長×全幅×全高 4562×1852×1271mm
最高速度 320km/h
0-100km/h加速 3.9秒
燃費 7.8km/ℓ
CO2排出量 290g/km
乾燥重量 1413kg
エンジン 水平対向6気筒3996ccガソリン
最高出力 500ps/8250rpm
最大トルク 46.9kg-m/6000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事