ハイブリッドはディーゼルを凌ぐか? BMW 530eを試乗 「無理をしてまで…」
公開 : 2017.05.06 00:00 更新 : 2017.05.29 14:39
■「買い」か?
「無理をしてまで買うクルマではない」
530dを差し置いて530eを選択するか?
あなたの使用用途が、法人用か街中の短い距離に限られるのなら、多分そうするだろう。電気モーターを多用する運転環境ならば、経済効果は高いはずだ。
その他の人にとっては、課せられる制約によって得られるものが、少な過ぎる。530dなら14km/ℓの燃費を記録することは、何でもないはずである。
530dを完璧な出来と称すなら、530eは未だ不完全と表現できる。全体的に洗練に欠けるのだ。
大きな疑問は、ハイブリッド技術は、もっと有効な解決策が手に入るまでの過渡の産物なのかどうかということである。
その証拠に、BMWは、水素燃料プロジェクトを継続させているのだから。
興味深い時代の、興味深いクルマではあるが、われわれの経験からいえることは、530eは無理をしてまで買うクルマではない。
BMW 530e iPerformance
価格 | £43,985(635万円) |
最高速度 | 235km/h |
0-100km/h加速 | 6.2秒 |
燃費 | 50km/ℓ |
CO2排出量 | 46g/km |
乾燥重量 | 1845kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccガソリン+モーター |
最高出力 | 252ps |
最大トルク | 42.8kg-m |
ギアボックス | 8速オートマティック |