ジャガーF-PACE 2.0ℓ4気筒ガソリンに試乗 これでマカンとも渡り合える?
公開 : 2017.05.09 10:30 更新 : 2017.05.29 18:37
ちょっと飛ばしてみよう
空いた直線道路でスロットルを開けば、のびのびとした回りっぷりも味わえる。(ただし、とりたてて速いとはいえない。)
ガソリン・ユニットゆえに、中回転域でのノイズはないものの、180ps仕様のディーゼル・ユニットと比較してもトルクは6.5kg-mほど低いため、高速道路をハードに走るなら、軍配はディーゼルに上がる。もっとも、その辺りはマカンなどのライバル車でも同様で、この新型インジニウム・ユニットに限ったことではない。
ただし、ペースを上げたときに感じられる利点もある。鼻先の軽さだ。
アンダーステア耐性はもちろん、コーナリング時の四輪トルク・ベクタリングの利きもよりはっきりと感じ取れる。
ブレーキを残してコーナーに飛び込むと、ロールを抑え、リアをわずかにスライドさせながらラインをタイトにトレースする。
その走りは、マカンでもそうだが、ホットハッチを思わせるみごとなものだ。しかし、再びパワーオンした途端、既存のエンジンよりトルクが細いことを実感し、この直4ガソリンに最適なのはあまりスポーティでない走りだと確認させられることになる。