ジャガーF-PACE 2.0ℓ4気筒ガソリンに試乗 これでマカンとも渡り合える?

公開 : 2017.05.09 10:30  更新 : 2017.05.29 18:37

■「買い」か?

ラインナップ拡充という意義

欧州でもディーゼル人気が下落しているとはいえ、ガソリン版インジニウム投入には、もっといいタイミングがあったのではないだろうか。

ディーゼルのオルタナティブとして小排気量ガソリンが支持されるには、低燃費と走りの楽しさが十分なレベルに達していなければならない。

しかし新型ユニットは、今のところ求められる水準に達していない。しかも、楽に長距離ドライブができるクルマを求めるユーザーは、やはりディーゼル、それもV6を選ぶだろうし、走り重視ならV6ガソリンの一番人気は揺るがない。

今回の2.0ℓ直4ガソリンは、既存機種に取って代わるものではなく、ラインナップの空白を埋めたことにこそ意義があるのだと思ったほうがいい。

直4ガソリンを加えたF-PACEは、ラインナップの上で、マカンと真っ向勝負できるようになっただけでなく、アウディQ5などのより典型的なSUVに対する競争力も強まったのは事実なのだから。


ジャガーF-PACE 2.0 i4 250 R-スポーツ

価格 £44,460(651万円)
全長×全幅×全高 4746×2070×1667mm
最高速度 217km/h
0-100km/h加速 6.8秒
燃費 13.5km/ℓ
CO2排出量 170g/km
乾燥重量 1760kg
エンジン 直列4気筒1997ccガソリン
最高出力 251ps/5500rpm
最大トルク 37.2kg-m/1200-4500rpm
ギアボックス 8速オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事