三種三様、996/997/991型の911GT3を乗り比べ 先進技術は「過保護」になった?

公開 : 2017.05.20 00:10  更新 : 2017.05.29 19:03

最後の「メッツァー」レース・エンジン搭載の997

他の2台に関してはどうだろう? まず、997型のカレラが世に出て10年が経過していることが信じがたい。今回のテストに連れだした後期型だって、もう6年の月日が経過しているのである。そして、どの自然吸気エンジンともまったく異なる、由緒正しき「メッツァー」レース・エンジンを搭載した最後のモデルなのである。

3.8ℓのユニットは435psを発揮。(正確には異なるが)似通った排気量である991のGT3に比べると41ps控えめである一方、991よりも35kg軽いため、パワー・ウエイト・レシオは実はそんなに変わらない。


しかしながら0-100km/h加速は4.1秒と、モダンGT3からは0.6秒もの水をあけられている。991が搭載するトランスミッションと、ローンチ・コントロールの優秀さゆえである。996型のGT3となれば、もっと話は違ってくる。997とおなじくメッツァー・エンジンを搭載しているが、排気量も違えば、最高出力は997より55ps控えめであり、991型と比べると95psも劣ってしまう。

997とのウェイト差はわずか15kgしかなく(996の方が軽い)、0-100km/h加速は4.5秒というのが公表される値だ(先述のとおり997は4.1秒)。にもかかわらず、中古車市場の価格は下がる気配がない。ここ英国における「修復歴なし」の平均中古車価格は約£6万(1,110万円)、テスト車のようにコンディションがよければ£8万5千(1,575万円)というのが一般的だ。

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