三種三様、996/997/991型の911GT3を乗り比べ 先進技術は「過保護」になった?

公開 : 2017.05.20 00:10  更新 : 2017.05.29 19:03

997GT3は1,300万円、991GT3は2,5000万円以上

もしあなたが997のGT3を買うのであれば、前期型で£7万(1,310万円)程度をみていたほうがいいだろう。後期に手を出すならば£10万(1,850万円)が必要になる。

ちなみに991GT3に関して公式ウェブサイトを見ると、£10万540(1,870万円)という価格が書かれているが、もうこのモデルに関しては生産が終了している。生産ラインはGT3 RSのためにカチリと切り替わったのだ。

996は販売開始から11年が経つ。にもかかわらず室内は991に負けずソリッド。


われわれが探したなかで、もっとも安く買うことのできる右ハンドルの991GT3は13万7千ポンド(2,534万円)である。きれいな996GT3の約2倍ということになる。まずはじめに運転したのは991のGT3。現代のベンチマークがいかなるものかを知るためだ。

ウッと息をのむ。単純な速さではない。パワー・デリバリーのマナー、サウンド、柔和なトルク供給、機関銃のごときシフト、9000rpmのレヴ・リミット……。簡単な話、極めて特別なクルマなのだ。

後ろにエンジンを搭載して、後ろから駆動する。宿命的なまでのハンデを背負っているにもかかわらず、もう、これまでの911とは全く違う次元に達している。熱狂、そしてエラーに対する寛容さ。

先祖にとっては、情け容赦なき進化とでもいえようか。かつての911のようなアンダーステアも皆無。ぶわりとノーズが浮かびあがることもない。


気がつけばノーズがエイペックスに向かい、そして気がつけばもうコーナーを抜けだしている。スピードとスタビリティ。唖然とするほど簡単にコーナリングが終わるのだ。

しかし「これほど簡単に運転できていいのだろうか?」と疑問に思う向きも少なくないはず。なぜならポルシェ自身だって自問自答しているのだから。だからこそ、かのGT3 RSは単なる「いい子ちゃん」に終わらせなかった。

現時点では正式なアナウンスはされていないが、ドライビング・プレジャーを追い求めたマニュアルのGT3だって噂されているくらいである。

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