三種三様、996/997/991型の911GT3を乗り比べ 先進技術は「過保護」になった?

公開 : 2017.05.20 00:10  更新 : 2017.05.29 19:03

生粋のドラインビング・マシン、996GT3

一方996GT3に足りないのは落ち着きである。GT3なのだからいいじゃんとお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、毎日愉しむには最低限の快適性も必要である。997や991のGT3が、それを物語っている。乗り心地さえ理解できれば、996GT3は伝統的なポルシェそのものである。生粋のドライビング・マシンなのだ。

991の内装は世代が新しくなるにつれて、質感が徐々に高まっていることを証明している。


こうやって乗り比べてみると、991がいかに洗練されたマシンであるかがよくわかる。スピード、快適性、運転のしやすさを高いレベルに引き上げながらも、運転しているという実感がある。これにM/Tが設定されれば、鬼に金棒ではないか。

資金と楽しさ、そのバランスでは997一択

値段や生産時期がまったく異なるため、1位から3位を決めることはしないが、もっとも能力が高いGT3を選べといわれれば991しかない。私のように、スポーツカーが好きな古い人間でも、やはり991GT3を選ぶはずだ。

一方で、資金をセーブしながらも楽しいクルマは? と問われれば996GT3の後期型をおすすめする。仮に賢さと野蛮さを両方求めるならばどうだろう? 答えは997一択ということになる。

PORSCHE 911GT3

996GT3 997GT3 991GT3
0-100km/h加速 4.5秒 4.1秒 3.5秒
最高速度 306km/h 312km/h 315km/h
燃費(JC08モード) 7.8km/ℓ 7.9km/ℓ 8.1km/ℓ
CO₂排出量 328g/km 298g/km 289g/km
車両重量 1380kg 1395kg 1430kg
エンジン形式 水平対向6気筒3600cc 水平対向6気筒3797cc 水平対向6気筒3800 cc
エンジン配置 リア縦置き リア縦置き リア縦置き
駆動方式 後輪駆動 後輪駆動 後輪駆動
最高出力 380ps/7400rpm 435ps/7600rpm 476ps/8250rpm
最大トルク 39.3kg-m/5000rpm 43.8kg-m/3250rpm 44.9kg-m/3250rpm
馬力加重比 276ps/t 312ps/t 333ps/t
比出力 105ps/ℓ 115ps/ℓ 125ps/ℓ
変速機 6段M/T 6段M/T 7速デュアルクラッチ
ホイール F:8.5Jx18in F:8.5Jx19in F:9Jx20in
R:11Jx18in R:12Jx19in R:12Jx20in
タイヤ F:235/40 ZR18 F:235/35 ZR19 F:245/35 ZR20
R:295/30 ZR18 R:305/30 ZR19 R:305/30 ZR20

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事