三種三様、996/997/991型の911GT3を乗り比べ 先進技術は「過保護」になった?
公開 : 2017.05.20 00:10 更新 : 2017.05.29 19:03
生粋のドラインビング・マシン、996GT3
一方996GT3に足りないのは落ち着きである。GT3なのだからいいじゃんとお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、毎日愉しむには最低限の快適性も必要である。997や991のGT3が、それを物語っている。乗り心地さえ理解できれば、996GT3は伝統的なポルシェそのものである。生粋のドライビング・マシンなのだ。
991の内装は世代が新しくなるにつれて、質感が徐々に高まっていることを証明している。
こうやって乗り比べてみると、991がいかに洗練されたマシンであるかがよくわかる。スピード、快適性、運転のしやすさを高いレベルに引き上げながらも、運転しているという実感がある。これにM/Tが設定されれば、鬼に金棒ではないか。
資金と楽しさ、そのバランスでは997一択
値段や生産時期がまったく異なるため、1位から3位を決めることはしないが、もっとも能力が高いGT3を選べといわれれば991しかない。私のように、スポーツカーが好きな古い人間でも、やはり991GT3を選ぶはずだ。
一方で、資金をセーブしながらも楽しいクルマは? と問われれば996GT3の後期型をおすすめする。仮に賢さと野蛮さを両方求めるならばどうだろう? 答えは997一択ということになる。
PORSCHE 911GT3
996GT3 | 997GT3 | 991GT3 | |
---|---|---|---|
0-100km/h加速 | 4.5秒 | 4.1秒 | 3.5秒 |
最高速度 | 306km/h | 312km/h | 315km/h |
燃費(JC08モード) | 7.8km/ℓ | 7.9km/ℓ | 8.1km/ℓ |
CO₂排出量 | 328g/km | 298g/km | 289g/km |
車両重量 | 1380kg | 1395kg | 1430kg |
エンジン形式 | 水平対向6気筒3600cc | 水平対向6気筒3797cc | 水平対向6気筒3800 cc |
エンジン配置 | リア縦置き | リア縦置き | リア縦置き |
駆動方式 | 後輪駆動 | 後輪駆動 | 後輪駆動 |
最高出力 | 380ps/7400rpm | 435ps/7600rpm | 476ps/8250rpm |
最大トルク | 39.3kg-m/5000rpm | 43.8kg-m/3250rpm | 44.9kg-m/3250rpm |
馬力加重比 | 276ps/t | 312ps/t | 333ps/t |
比出力 | 105ps/ℓ | 115ps/ℓ | 125ps/ℓ |
変速機 | 6段M/T | 6段M/T | 7速デュアルクラッチ |
ホイール | F:8.5Jx18in | F:8.5Jx19in | F:9Jx20in |
R:11Jx18in | R:12Jx19in | R:12Jx20in | |
タイヤ | F:235/40 ZR18 | F:235/35 ZR19 | F:245/35 ZR20 |
R:295/30 ZR18 | R:305/30 ZR19 | R:305/30 ZR20 |