BMW 5シリーズ・ツーリング F11から熟成 ドライバーズカーからクルーザーへ
公開 : 2017.05.12 16:30 更新 : 2017.05.29 14:39
■「買い」か?
ドライバーズカーからクルーザーへ
実に、ドイツで売れている5シリーズの60%がワゴンである。それに関して、どうこう言える立場ではないが、モデル・チェンジを重ねるたびに有能なドライビング・マシンから包容力のあるグランド・ツアラーへ徐々に変貌を遂げてきた事もその一因ではないであろうか。
実際、このクルマの今日における強み(巡航性能、ラグジュアリー性、快適性)を評価して購入するのであれば、実用性の追求などには興味は沸かないのであるから。
深刻な問題は、どれを選ぶかということ。520d SEを無視するわけにはいかない。経済的な合理性は言うに及ばず、税制の優遇を受けつつ、17インチ・アルミ・ホイール、LEDヘッドライト、最新の10インチiDriveタッチスクリーンをはじめとする充実した装備を鑑みた場合、このクルマはファミリーカーの選択肢としての筆頭にあげられるべきであろう。
恐らく、15%程度の使用環境で魅力的で高価な530dの必要性を感じるだろうが、価格が問題にならないのであれば、xDriveを装備したモデルが、このクラスで最も優れた全天候型のマルチパーパス・ビークルとなるであろう。
BMW 530dツーリング
価格 | £46,235(681万円) |
最高速度 | 248km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 19.9km/ℓ |
CO2排出量 | 134g/km |
乾燥重量 | 1750kg |
エンジン | 直列6気筒2993ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 264ps/4000rpm |
最大トルク | 63.1kg-m/2000-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |