オフローダー決定戦:前編 ― Gクラス vs ディスカバリー vs ランドクルーザー vs ラングラー vs D-マックス vs ダスター
公開 : 2017.05.13 12:20 更新 : 2021.01.28 18:18
ディスカバリーを基準に ランクルも参加
ランドローバーによれば、これまで生産された中でも最も有能なオフローダーで、ディフェンダーすら凌ぐという。十分にあり得る話だ。開発チームが全力を尽くした最新モデルな。それゆえ、今回のテストの基準車たり得るともいえる。
もっとも、それは本格的なオフロードでの話でなければナンセンスだ。たとえばボルボXC90やアウディQ7のような、直接的な競合車をもってきて、高速道路と未舗装の田舎道を走り、どれが優れているかなどと比較したところで、それが何になるというのか。
それゆえ、このラトランドの採石場跡に、高性能版V6ディーゼルを積むディスカバリーと、5台の比較対象を持ち込んだ。
その中で、ディスカバリーの典型的なライバルになりうるのは、トヨタ・ランドクルーザーだろう。
英国におけるランクルは、日本ではプラドに当たるクルマであり、大柄で豪華な7シーターSUVという点がディスカバリーとカブる。快適だが、業務用としても耐えうるのも同様だ。
ディーゼル・エンジンはディスコ5の3.0ℓV6に対し2.8ℓ直4だが、いずれも四輪駆動で、車高調整可能なエアサスと、車内で切り替えできる副変速機を持ちあわせている。