オフローダー決定戦:後編 ― Gクラス vs ディスカバリー vs ランドクルーザー vs ラングラー vs D-マックス vs ダスター
公開 : 2017.05.14 10:00 更新 : 2021.01.28 18:18
ジープ、いすゞ どっちが1位?
2位に入ったのがD-マックスで、乗り心地や内装の質感は最下位レベルだが、1分50秒という立派なタイムを記録した。
残るは、やはり大本命のジープだ。高いフロア、低い天井、洗練性より頑丈さを取ったインテリア。オンロードでは他車に太刀打ちできずとも、ここでは水を得た魚の如しだ。
悪路走行にすばらしく実直で、フロアを地面に打たれることもタイヤが空転することもほぼなく、これ以上をこのクルマに求めることはないほどだ。ギアをローレンジに入れたら、自分とジープだけの世界の扉が開く。
まるで着座位置が高く、車体が重く、より頑丈で走破性に優れたアリエル・ノマドに乗っているようだ。気になるタイムは1分31秒。神ってる、というのは、こういう場合に使うのだろう。
とはいえ、どのクルマも、自分の領分では非常に優秀さを発揮するクルマだ。たとえば、オンロードで優位性を見せるものもあるし、世界でもトップクラスに入るものもある。
だが、この採石場跡で二日間に渡り実施したオフロード限定テストにおいては、今回のような結果となった。元祖オフローダーが最高のオフローダーだった。多分、誰もがそうじゃないかと思っていたことが、ここで証明されたのだ。
結果は以下の通り。
1位:ジープ・ラングラー
2位:いすゞD-マックス
3位:メルセデス・ベンツG350d
4位:ランドローバー・ディスカバリー
5位:トヨタ・ランドクルーザー
6位:ダチア・ダスター