アウディA5 刷新でどう変わった? A4との違いは? 2.0 TFSIを吉田 匠が試乗
公開 : 2017.05.15 11:30 更新 : 2017.05.29 18:13
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このA5スポーツバック2.0 TFSIクワトロスポーツ、走り出すと同時に感激した滑らかな乗り心地や、適度に俊敏で意のままになるハンドリング、それに意外と活発なパフォーマンスなど、確実に想像を上回る美点を持ったクルマだったといっていい。
車両本体価格686万円、広報車の例に漏れず多彩なオプションを装着した試乗車で800万円オーバーというプライスは決して安くないが、クワトロシステムによる全天候性を備えるなど、アウディらしい付加価値を考慮すれば納得できる数字かもしれない。
その一方で、A5ではなくA4を選べば、同様の走りがより安価に手に入るはずだか、すでに何度か書いている乗り心地の感触の微妙ながらけっこう大きな違いなど、A5ならではの美点が感じられたことも無視できない。
したがって、A4やそのワゴン・バージョンたるアバントほどの居住空間やラゲッジスペースは要らないから、代わりにルックスにもドライビング感覚にもA4よりスポーティな何かが欲しい、というリクエストを持つ層には、A5スポーツバックは好適な選択といえるのではないだろうか。
いずれにせよ、モデルによって7〜9年ぶりにフル・モデルチェンジした2代目A5、なかなか好ましいクルマに仕上がっているように思えた、というのが、今回の試乗で得た正直な感触だった。
アウディA5スポーツバック2.0 TFSI クワトロ・スポーツ
価格 | 6,860,000円 |
全長×全幅×全高 | 4750×1845×1390mm |
ホイールベース | 2825mm |
乾燥重量 | 1610kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ |
最高出力 | 252ps/5000〜6000rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600〜4500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
サスペンション | ウィッシュボーン / ウィッシュボーン |
ブレーキ | ディスク / ディスク |
ホイール+タイヤ | 245/40R18 |
燃費(JC08モード) | 16.5km/ℓ |