ポルシェ911カレラGTS 3.0ℓターボの味わいは? カレラSや4Sも考慮に試乗
公開 : 2017.05.16 12:45 更新 : 2017.05.29 19:03
ターボ・エンジン? なんのその
一言で表すならば、それは、クルマとドライバーの間に存在する一体感に起因する、フィーリングである。限りなくパーフェクトなシャシーからくる安心感や、かつてない力強さを手に入れたミド・レンジとクラスを超えたトップ・エンドを誇るエンジンの存在感から生まれるフィーリングだ。
30ps程度の差がそれほどの違いを生むのかと疑問に思うだろう。しかし、本当の恩恵は、その出力特性にあり、回転数が上がるにしたがって、このターボ・エンジンのパワーはより刺激的になるのだ。
従来のターボ・エンジンがもつフラット・トルクな特性ではなく、自然吸気エンジンのようなアクセントの付いた盛り上がりをみせるのである。
シャシーとの相性もいい。GTモデルを除けば、このモデルは後輪駆動モデルにおける史上最強の911である。PASMアダプティブ・ダンパーやスポーツ・サスペンションを備え、万全の体勢だ。
コーナーの頂点へ向けて、ハードに攻め込むことができるいっぽう、このクルマの真骨頂は、立ち上がりにある。
満ち溢れるトルクを後輪に伝え、ありったけのトラクションを使って立ち上がるもよし、オーバーステアに持込んでコントロールを楽しむのもよし。楽しみ方は、あなた次第である。