ポルシェ911カレラGTS 3.0ℓターボの味わいは? カレラSや4Sも考慮に試乗
公開 : 2017.05.16 12:45 更新 : 2017.05.29 19:03
■「買い」か?
豪華なカレラS? スリムなターボ?
911を求める中でも、日常の実用性を鑑みながらも、運転にドライバーの積極的な関与を求める向きならば、GTSというチョイスは自然な成り行きであろう。唯一GT3という例外はあるが。
カレラSに、パワーキットとサスペンション周りのオプションを組み込むだけで、そのオプション込み価格は、GTSの車体価格に近いものとなってしまう。しかも、ワイド・ボディやセンター・ロック・ホイール、そして視覚的にも効果のあるエアロ・パーツなどは、そのオプション込み価格には含まれていないのだから、GTSがどれだけバーゲン・プライスなのか理解できるはずだ。
一方で、GTSを違った切り口でみることもできる。ノーマル911のハイ・スペック・バージョンとしてではなく、スリムなターボという見た方である。
GTSのパワー・ウエイト・レシオは、ターボ・モデルの90%に匹敵する。一方で、よりワイドなターボ・ボディや、ターボには標準の4輪駆動システムは不在だ。
しかし、GTSでは、トランスミッションをマニュアルかPDKから選ぶことができるし、エンジンのサウンドは比べものにならないくらい魅力的である。恐らく、サーキットで走らせたらGTSの方が速いはずだ。そして、約£33,000(483万円)安価でもある。
端的にいうと、GTモデル以外の911を求めるなら、GTSが唯一の選択肢である。もっと難しい問題は、GTSを買わない理由があるのかどうかということである。
ポルシェ911カレラGTS 3.0
価格 | £95,795(1,403万円) |
全長×全幅×全高 | 4528×1852×1284mm |
最高速度 | 311km/h |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
燃費 | 10.7km/ℓ |
CO2排出量 | 212g/km |
乾燥重量 | 1525kg |
エンジン | 水平対向6気筒2981ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 450ps/6500rpm |
最大トルク | 56.0kg-m/2150rpm |
ギアボックス | 7速マニュアル |