ポルシェ911カレラGTS 3.0ℓターボの味わいは? カレラSや4Sも考慮に試乗

公開 : 2017.05.16 12:45  更新 : 2017.05.29 19:03

■「買い」か?

豪華なカレラS? スリムなターボ?

911を求める中でも、日常の実用性を鑑みながらも、運転にドライバーの積極的な関与を求める向きならば、GTSというチョイスは自然な成り行きであろう。唯一GT3という例外はあるが。

カレラSに、パワーキットとサスペンション周りのオプションを組み込むだけで、そのオプション込み価格は、GTSの車体価格に近いものとなってしまう。しかも、ワイド・ボディやセンター・ロック・ホイール、そして視覚的にも効果のあるエアロ・パーツなどは、そのオプション込み価格には含まれていないのだから、GTSがどれだけバーゲン・プライスなのか理解できるはずだ。

一方で、GTSを違った切り口でみることもできる。ノーマル911のハイ・スペック・バージョンとしてではなく、スリムなターボという見た方である。

GTSのパワー・ウエイト・レシオは、ターボ・モデルの90%に匹敵する。一方で、よりワイドなターボ・ボディや、ターボには標準の4輪駆動システムは不在だ。

しかし、GTSでは、トランスミッションをマニュアルかPDKから選ぶことができるし、エンジンのサウンドは比べものにならないくらい魅力的である。恐らく、サーキットで走らせたらGTSの方が速いはずだ。そして、約£33,000(483万円)安価でもある。

端的にいうと、GTモデル以外の911を求めるなら、GTSが唯一の選択肢である。もっと難しい問題は、GTSを買わない理由があるのかどうかということである。

next「AUTOCARアンケート」にご協力ください!


ポルシェ911カレラGTS 3.0

価格 £95,795(1,403万円)
全長×全幅×全高 4528×1852×1284mm
最高速度 311km/h
0-100km/h加速 4.1秒
燃費 10.7km/ℓ
CO2排出量 212g/km
乾燥重量 1525kg
エンジン 水平対向6気筒2981ccツイン・ターボ・ガソリン
最高出力 450ps/6500rpm
最大トルク 56.0kg-m/2150rpm
ギアボックス 7速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事