シルバーストーン・ジ・メイセール・オークション
最終更新日:2017.05.18
今回からイギリス国内でオークションを行っているシルバーストーン・オークションを紹介できることになりました。まずは5月13日に行われたジ・メイセール2017の結果を紹介しましょう。
シルバーストーン・ジ・メイセール・オークション
●2017.05.13 シルバーストーン・サーキット/イギリス
新たにイギリスのオークションハウスであるシルバーストーン・オークションを紹介できるようになった。早速シルバーストーン・サーキットで行われたジ・メイセール2017の結果をご覧いただこう。
クルマ趣味の本場であるイギリスにはボナムスのような世界を舞台にオークションを開催するメジャーな存在のほか、国内を中心に活動するいくつかのオークションハウスも存在する。シルバーストーン・オークションはコベントリー近郊に本拠を構え、イギリス国内でエンスージァストに向けて開いており、イギリスGPでおなじみのシルバーストーン・サーキットのホールでも年に何回か行われている。
5月13日に開かれたジ・メイセール2017には77台のコレクターズカーが用意された。一般的なコレクターを対象としたオークションだけに、邦貨で1億円を超えるような華やかな物件は無く、現実的な額の車両がほとんどである。またイギリス人を対象として開かれるオークションだけに、フェラーリやポルシェでもほとんどが右ハンドルの英国仕様車となるのが特徴だ。
今回の最高落札額を記録したのは86台のみが作られた1993年型ポルシェ 964 ターボ S ライトウェイトの8187万円で、ここにアストン・マーティン DB6 Mk-II ヴァンテージの5127万円、右ハンドルのポルシェ 911 スピードスターが2415万円で続いた。高額車はこの3台だけで、このほかは高いもので1000万円代に留まり、最も安かったのはフォルクスワーゲン・ビーチバギー GP Mk-Iの158万円だった。全体に現実的な額で終了しており、エンスージァストにとってフレンドリーなオークションといえる。
世界的にオークションの人気メイクスであるフェラーリは14台が用意されたが、高額なレアモデルはここには無かった。最も高価な365GTC/4以外は308系からテスタロッサ、F355までの量産モデルが中心で、1000万円前後の相応な額で落札されている。
人気のポルシェは17台が並び、356や911スピードスター、8187万円を記録した964ターボSライトウェイト以外は、メジャー・オークションハウスに較べると安目で終了している。エンスーの多いイギリスだけに944や928等のフロントエンジン・モデルも姿を見せている。
英国車も新旧各タイプが用意され、アストン・マーティンは7台、ベントレーが4台、ジャガーはEタイプを中心に12台が並んだ。今回はライトウェイト・スポーツカーの姿はなく、ベイシックなサルーンの出品も無かった。
シルバーストーン・オークションの特徴としては、オークションで流札した車両を、当初の予想最低落札額から若干値引きして直接販売することがある。ホームページのリザルトをご覧いただくと分かるが、狙っていたモデルが売れ残ればオトクに即決購入できるが、本当に欲しいクルマの場合は確実に手に入れるために入札することをお勧めしたい。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1972 | アルファ・ロメオ GT ジュニア | AR1281429 | £16,875 | 249万円 |
1992 | アルピナ B10 ビターボ(E34) | WATBATLOO2B750374 | £38,250 | 563万円 |
1954 | アストン・マーティン DB2/4 | LML/733 | NS | (2426〜2720万円) |
1967 | アストン・マーティン DB6 | SB63065R | NS | (3896〜4337万円) |
1971 | アストン・マーティン DB6 Mk-II ヴァンテージ | 4286/R | £348,750 | 5127万円 |
1972 | アストン・マーティン DBS V8 | DBSV8/10402/RCA | NS | (383〜441万円) |
1979 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | V8C0R/15075 | NS | (2279〜2573万円) |
2005 | アストン・マーティン DB9 | SCFAC1A85GA01063 | £29,813 | 439万円 |
2006 | アストン・マーティン DB9 | SCFAC01A86GA06636 | £43,313 | 637万円 |
1960 | ベントレー S2 | B83BR | £29,250 | 430万円 |
1999 | ベントレー・コンチネンタル R ワイドボディ | SCBZB26E0XCH63182 | NS | (1250〜1397万円) |
1999 | ベントレー・アルナージュ・グリーンラベル | SCBLB51EXXCH02985 | NS | (265〜324万円) |
2000 | ベントレー・アルナージュ・レッドラベル | SCBLC32E1YCH05324 | £16,875 | 249万円 |
1973 | BMW 3.0 CSL | 2285287 | £83,813 | 1233万円 |
1989 | BMW Z1 | WBABA91070AL01039 | £32,063 | 472万円 |
1990 | BMW E30 M3 | WBSAK05000AE41995 | £52,875 | 778万円 |
1998 | BMW 840Ci シュポルト | WBAEF82000CC67153 | £18,563 | 273万円 |
1954 | シボレー・コルベット C1 | E54S004574 | £61,875 | 910万円 |
1981 | デローリアン DMC-12 | SCEDT26T2BD004526 | £35,438 | 521万円 |
2008 | ファービオ GTS400 | SA9FAGTS18S000004 | NS | (882〜1029万円) |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15989 | NS | (3381〜3822万円) |
1977 | フェラーリ 308GTB | 23045 | NS | (809〜956万円) |
1979 | フェラーリ 308GTS | 28027 | NS | (809〜956万円) |
1981 | フェラーリ 308GTSi | ZFFHA02B000038017 | £36,000 | 530万円 |
1985 | フェラーリ 308GTS QV | ZFFLA13C000055187 | £54,000 | 794万円 |
1985 | フェラーリ 308GTS QV | ZFFLA13C000058633 | £87,750 | 1290万円 |
1989 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20C000079645 | £103,500 | 1522万円 |
1990 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000087364 | NS | (1250〜1397万円) |
1989 | フェラーリ 348ts | ZFFFA36A9K0082453 | NS | (1029〜1176万円) |
1993 | フェラーリ 348 スパイダー | ZFFUA43C000097429 | £66,375 | 976万円 |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B000095205 | NS | (1250〜1470万円) |
1997 | フェラーリ F355GTS | ZFFXR42C000107693 | NS | (956〜1103万円) |
1996 | フェラーリ F355 スパイダー | ZFFXR48C000106627 | £91,125 | 1340万円 |
1999 | フェラーリ F355 スパイダー | ZFFXR48A4X0116256 | NS | (956〜1103万円) |
1968 | フォード・マスタング 390GT | 8T02S213425 | £37,125 | 546万円 |
1985 | フォード・カプリ 2.0 レーザー | WF0CXXGAECES79022 | £14,625 | 215万円 |
2010 | フォード・フォーカスRS | WF0GXXGCDGAU09444 | NS | (397〜441万円) |
1955 | ジャガー XK140 SE | S810874 | £121,500 | 1772万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ FHC | 861707 | £59,625 | 877万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ FHC | 889937 | £74,250 | 1092万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I ロードスター | IEI340 | £112,500 | 1654万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1.5 | 1E14660 | £70,313 | 1034万円 |
1970 | ジャガー Eタイプ 2+2 | 1R36000BW | £36,000 | 530万円 |
1971 | ジャガー Eタイプ・シリーズ II ロードスター | P2R14820 | £57,375 | 844万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ lll V12 ロードスター | 1S1984 | £63,000 | 927万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III ロードスター | UDIS21197 | NS | (956〜1103万円) |
1974 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | 1S2708 | £85,500 | 1257万円 |
1974 | ジャガー Eタイプ・シリーズIII ロードスター | UE1S24565 | 出品取下げ | (735〜853万円) |
1978 | ジャガー XJC V12 | 2G-1568BW | NS | (383〜441万円) |
1993 | ランチア・デルタ・インテグラーレ・エヴォ2 | ZLA831AB000582788 | £41,063 | 604万円 |
1949 | ランドローバー・シリーズ I | R8665230 | £12,375 | 182万円 |
1964 | メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ | 11102322067822 | £72,000 | 1059万円 |
1932 | MG J2 | J2087 | £27,000 | 397万円 |
1945 | MG TC | TC / 0421 | NS | (280〜324万円) |
1990 | ミニ・オレンジクラッシュ・カスタマイズ | XL2S1N-663686A | 出品取下げ | 最低落札額なし |
1998 | 三菱パジェロ・エヴォリューション | V554401462 | £18,563 | 273万円 |
1960 | モーガン 4/4 | A644 | £18,563 | 273万円 |
1958 | ポルシェ 356A | 104499 | £76,500 | 1125万円 |
1961 | ポルシェ 356B カブリオレ | 155510 | £123,750 | 1820万円 |
1965 | ポルシェ 911 SWB | 302094 | NS | (1470〜1764万円) |
1973 | ポルシェ 911T | 9113105106 | £42,750 | 629万円 |
1975 | ポルシェ 911 3.0 カレラ・シュポルト・タルガ | 9116610033 | £69,188 | 1018万円 |
1976 | ポルシェ 911S 2.7 | 9117200661 | £21,375 | 315万円 |
1979 | ポルシェ 930 ターボ | 9309700209 | £87,750 | 1290万円 |
1979 | ポルシェ 928 シリーズ I | 9289100841 | £11,813 | 174万円 |
1988 | ポルシェ 930 ターボ・コンバーチブル | WPOZZZ93ZJS020100 | £74,583 | 1097万円 |
1988 | ポルシェ 911 3.2 カレラ・シュポルト | WP0ZZZ91ZJS103293 | £42,188 | 621万円 |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WP0ZZZ91ZKS151214 | £164,250 | 2415万円 |
1990 | ポルシェ 964 カレラ2 タルガ | WP0ZZZ96ZLS410895 | £41,625 | 612万円 |
1991 | ポルシェ 944 S2 カブリオレ | WP0ZZZ94ZLN432079 | £27,000 | 397万円 |
1991 | ポルシェ 944 ターボ・カブリオレ | WP0ZZZ95ZMN130427 | £39,375 | 579万円 |
1992 | ポルシェ 964 カレラ RS ライトウェイト | WPOZZZ96ZNS491065 | NS | (2646〜3234万円) |
1993 | ポルシェ 964 ターボ S ライヒトバウ | WP0ZZZ96ZPS479051 | £556,875 | 8187万円 |
2009 | ポルシェ・ボクスター RS60 | WP0ZZZ98Z8U722143 | £30,938 | 455万円 |
1973 | トライアンフ TR6 PI | CR8490 | £23,063 | 340万円 |
1966 | VW タイプ2 (T1) マイクロバスDX サンバ | 246162474 | NS | (853〜941万円) |
1966 | フォルクスワーゲン・ビーチバギー GP Mk-I | 5196180 | £10,688 | 158万円 |