伊仏2台のスモール・ホットハッチ、デルタHFターボ & サンクGTターボ
公開 : 2017.05.21 00:10 更新 : 2017.05.29 19:22
希少ではないが価格が高騰していない狙い目の2台
デルタHFもサンクGTターボも、ホモロゲーション取得のために発売された過激な兄弟モデルに比べると、影が薄く感じられるが、そのお陰とも言うべきか価格が高騰することもない。
稀少であることには変わりないが、街をゆったりと流すことも可能だし、その気になればポテンシャルを解き放つこともできる。
実用的なファミリーカーということならデルタHFに軍配を上げるが、どちらがアドレナリンを刺激してくれるかという観点で見ると、初代のスタイリングを引き継ぐサンクGTターボに一票を投じたい。デルタHFターボが洗練されたクルマならば、サンクGTターボは「ポケットロケット(小さくてパワフル))」がどういう意味なのかを体現したクルマだといえる。
ルノー5GTターボ
生産期間 | 1985〜1991年 |
生産台数 | 160,000台 |
車体構造 | スティールモノコック |
エンジン形式 | 直4OHV 1397cc ソレックスキャブレター + ギャレットT2ターボ |
エンジン配置 | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 122ps/5750rpm |
最大トルク | 16.9kg-m/3750rpm |
変速機 | 5速マニュアル |
全長 | 3589mm |
全幅 | 1590mm |
全高 | 1366mm |
ホイールベース | 2408mm |
車両重量 | 820kg |
サスペンション | (前)マクファーソン + コイル (後)トレーリング・アーム/トーションバー |
ステアリング | ラック&ピニオン |
ブレーキ | 4輪ディスク |
0-97km/h加速 | 7.1秒 |
最高速度 | 198km/h |
燃費 | 7.1〜8.9km/ℓ |
新車価格 | £7,360 |
現在中古車価格 | 885,000円〜2,130,000円 |
デルタHFのボクシーな印象のインテリア。
ツインカムターボの4気筒エンジンはインジェクション化されている。
ランチア・デルタHFターボie
生産期間 | 1983〜1990年 |
生産台数 | 35,751台(ieターボ以外のモデルも含む) |
車体構造 | スティール・モノコック |
エンジン形式 | 直4DOHC 1585cc、 電子制御式ウェーバー + ギャレットT2ターボ |
エンジン配置 | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 142ps/5500rpm |
最大トルク | 19.5kg-m/3500rpm |
変速機 | 5速マニュアル |
全長 | 3895mm |
全幅 | 1620mm |
全高 | 1380mm |
ホイールベース | 2475mm |
車両重量 | 1020kg |
サスペンション | (前) マクファーソン + コイル (後)マクファーソン + コイル |
ステアリング | ラック&ピニオン |
ブレーキ | 4輪ディスク |
0−97km/h加速 | 8.5秒 |
最高速度 | 203km/h |
燃費 | 10.3km/ℓ |
新車価格 | £8,790 |
現在中古車価格 | 354,000円〜1,420,000円 |