アウディQ2 1.4 TFSIに試乗 乗り味はミニ意識? クワトロは欲しいところ

公開 : 2017.05.18 20:15  更新 : 2017.05.29 18:13

■「買い」か?

やっぱりクワトロが欲しい……

若い層をメインのターゲットに設定して生み出されたとされるアウディQ2。エッジが効いていて躍動的なスタイリングや、適度にコンパクトなボディ・サイズ、その割りにルーミーな居住空間やラゲッジ・スペースなど、たしかにその目的に向いたクルマだろうと思う。

299万円のベーシック・モデルに始まる価格設定も、そういったターゲット戦略に沿ったものといえるし、1ℓ3気筒ターボ・エンジンを塔載した1.0 TFSI系モデルでも、おそらくパフォーマンスに決定的な不足はないだろうと想像できる。

その一方でQ2、前に記したように、young at heartな熟年層のダウンサイジングカーとして、考えられなくもない要素も備えているのではないか、という見方もできる。

ただしその場合、今回乗った1stエディションの脚は少々硬すぎるので、それに対する適正はノーマル・サスペンションを経験した後に判断するべきだろうと思う。

それにもうひとつ、プライス的なメリットは消えてしまう、もしくは希薄になってしまう可能性はあるけれど、4WDモデルも早期に導入するべきではないだろうか。

どうせSUVに乗るならやっぱり4WDで、という層は絶対にいると思うからだ。

しかもそれに加えて、この試乗会で同席した同業者の一人が言っていたとおり、Q2は他でもないあのクワトロのアウディがつくったSUVなのだから、4WDがないのは……。


アウディQ2 1.4 TFSI シリンダー・オン・デマンド

価格 4,050,000円
全長×全幅×全高 4205×1795×1520mm
ホイールベース 2595mm
乾燥重量 1340kg
エンジン 直列4気筒1394cc
最高出力 150ps/5000-6000rpm
最大トルク 25.5kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ
サスペンション マクファーソン・ストラト / トレーリング・アーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
タイヤ 215/50 R18
燃費(JC08モード) 17.9km/ℓ

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