新車&中古車対決!:後編―― BMW M2 vs アストン マーティンV8ヴァンテージ
公開 : 2017.05.21 10:10 更新 : 2017.05.29 18:20
そろそろ、結論をだそう
その点、アストンはというと、同じ不整をBMWほどには呑み込めず、ボディが振動する。しかし、懐は深く、M2の足取りがおぼつかなくなるような轍でも、275幅のリア・タイヤはしっかりと路面を掴んでいた。
巡航時には、中古車ゆえに風切り音が、新車のBMWのロード・ノイズと同じくらい気になったが、そこはさすがのアストン、路面状況にかかわらずこの上ない快適性を提供してくれた。
ヴァンテージは多くの魅力を与えてくれる。
たとえばスタイリング、ラグジュアリーさ、個性、速さ、走りの多才ぶり、そしてなによりパワフルな自然吸気の大排気量V8。
とはいえ、Mの名を持つ「爆竹」コンパクトの、パフォーマンス面のエンジニアリングやクオリティ、実用性のコンビネーションは、ヴァンテージとの時代の違いを否が応でも感じさせる。
どちらもその内容を考えればバーゲン・プライスだが、どちらか一台に乗って帰れるなら、われわれは新車のM2を選ぶ。時代は移ろうのである。