ボナムス・ジ・アストン・マーティン・ワークス・セール
最終更新日:2017.05.22
アストン・マーティンの本拠地、ニューポート・パグネルで、今年もアストン・マーティンだけのワンメイク・オークションが開催されました。
ボナムス・ジ・アストン・マーティン・ワークス・セール
●2017.05.13 ニューポート・パグネル/イギリス
■アストン・マーティンだけのワンメイク・オークションが今年も開かれた。ニューポート・パグネルにあるアストン・マーティン社のサービスワークスを舞台に盛大に行われた。
春の恒例イベントになった感のあるボナムスによるジ・アストン・マーティン・ワークス・セールが今年も開催された。かつてアストン・マーティンのファクトリーがあったニューポート・パグネルは、現在歴代モデルのメンテナンスやレストアを行うヘリティッジ・センターが設けられている。この歴史的な場所でアストン・マーティンだけのオークションがボナムスにより開かれた。
今回もカタログや書籍、ポスターなどの紙モノからサイン入り写真(もちろん007関係もある)、絵画、パーツ、アクセサリー、モデルカーなどのアストン・マーティン関連のオートモビリアが170点と、車両が42台用意された。今回は強力な目玉車両はなく、どちらかといえば一般的なモデルがほとんどだった。
その中で極め付きといえたのが1968年型DB6ヴォランテとDB6ヴォランテ・ヴァンテージ・スペックだったが、どちらも最低落札額に届かず流れている。新しいモデルで注目を集めたのは昨年限定販売されたヴァンテージGT12だ。100台限定だったため入手できなかった方も多かったが、今回特別にヴィリジアン・グリーンの走行30マイルのデリバリー・コンディションのものが出品されたが、会場に集まったのは旧いモデルがお目当ての方が多かったようで、5145万円の予想落札額に届かず流れてしまった。
ちなみに今回の落札率は61.9%と昨年の同オークションに較べ向上した。しかしピーク時のまま高額に最低落札額が設定されたDB4、DB5、DB6は、相場が落ち着いてきたことに加え、コレクターも冷静になってきたようで、入札が進まず流れるものが多かった。一方で次世代のDBSがコレクターズカーとして認められつつあり、V8系の限定モデルが人気を集めていた。
ここで最高落札額を記録したのは1972年から45年間愛好家の許にあった1964年型アストン・マーティン DB5が8255万円で、以下1961年型アストン・マーティン DB4 シリーズ III 4.2ℓ/5867万円、1989年型アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ Xパック 7.0ℓ/5703万円、1970年型アストン・マーティン DB6 Mk-2 ヴァンテージ/5620万円、1996年型アストン・マーティン V8 スポーツマン・エステートカー/4962万円、2000年型アストン・マーティンヴァンテージ・ル・マン/4550万円、1967年型アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ/4215万円と、新旧のアイテムカーが並んだ。
‘80年代のモデルで高値をキープしているのがザガートだ。1989年型V8ザガート・ヴォランテ・コンバーチブルは4139万円で落札されている。もう1台のザガートである1987年型V8ザガート・ヴァンテージは4410万円と思われる最低落札額まで届かず流れてしまった。
変わったところではアストン・マーティン社が3台のみ製作した1996年型スポーツマン・エステートカーが出品され4962万円で落札された。このほかDB4を1980年代にヒストリック・レーサーにモディファイした車両も姿を見せ、こちらは3480万円まで値を上げた。
イギリスにおけるクルマ文化の層の厚さと底力を感じさせるバーンファインドやレストア途中のプロジェクトは、1950年型ラゴンダ2.6ℓ ドロップヘッド・クーペ(288万円)と1957年型DB2/4(803万円)、塗装が終わった状態でレストア途中にあるDB4シリーズIIIは貫禄といえる3315万円まで入札が進んだ。
オートモビリアでは007モノが根強い人気があり、ショーン・コネリーのサイン入りオリジナル・プリントは高値で落札されている。また、1989年の世界スポーツプロトタイプカー選手権(WSPC)に挑んだグループCマシンのAMR1関連のポスターからプロモーション用モデルカーやチームウエア、パーツ用ケースなどが並んだ。その中から興味深いものもご覧いただこう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1950 | ラゴンダ 2.6ℓ ドロップヘッド・クーペ・プロジェクト | LAG/50/335 | £19,550 | 288万円 |
1953 | アストン・マーティン DB2 ドロップヘッド・クーペ | LML/50/394 | £180,700 | 2657万円 |
1954 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-I | LML/604 | £152,700 | 2245万円 |
1957 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-II ・プロジェクト | AM300/1250 | £54,625 | 803万円 |
1958 | アストン・マーティン DB Mk-III | AM/300/3/1529 | £212,060 | 3118万円 |
1959 | アストン・マーティン DB4 シリーズ I | DB4/116/R | NS | (5586〜6615万円) |
1960 | アストン・マーティン DB4 シリーズ II | DB4/267/R | NS | (6174〜6762万円) |
1960 | アストン・マーティン DB4 4.5ℓ ライトウェイト・コンペティション | DB4/744/R | £236,700 | 3480万円 |
1961 | アストン・マーティン DB4 シリーズ II | DB4/569/L | NS | (5145〜5880万円) |
1961 | アストン・マーティン DB4 シリーズ III 4.2ℓ | DB4/709/R | £399,100 | 5867万円 |
1961 | アストン・マーティン DB4 シリーズ III プロジェクト | DB4/748/R | £225,500 | 3315万円 |
1964 | アストン・マーティン DB5 | DB5/1666/R | £561,500 | 8255万円 |
1967 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ | DB6/2562/R | £292,700 | 4215万円 |
1967 | アストン・マーティン DB6 | DB6/3205/R | NS | (4116〜4704万円) |
1968 | アストン・マーティン DB6 Mk-1 ヴォランテ・ヴァンテージ・スペック | DBVC/3675/R | NS | (9996〜1億1025万円) |
1968 | アストン・マーティン DB6 ヴォランテ | DBVC/3677/R | NS | (1億0290〜1億3230万円) |
1970 | アストン・マーティン DB6 Mk-2 ヴォランテ | DB6MK2VC/3778/R | 未発表 | —– |
1970 | アストン・マーティン DB6 Mk-2 | DB6/4230/R | NS | (3969〜4557万円) |
1970 | アストン・マーティン DB6 Mk-2 ヴァンテージ | DBMK2/4252/R | £382,300 | 5620万円 |
1968 | アストン・マーティン DBS | DBS/5237/R | £101,180 | 1488万円 |
1969 | アストン・マーティン DBS | DBS/5266/R | NS | (1323〜1764万円) |
1971 | アストン・マーティン DBS V8 | DBSV8/10105/R | £51,750 | 761万円 |
1971 | アストン・マーティン DBS V8 | DBSV8/10297/R | £82,140 | 1208万円 |
1981 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ | V8VOL/12319 | NS | (2205〜2646万円) |
1982 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ | V8COR/15301 | £197,500 | 2904万円 |
1987 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ザガート | SCFCV8121HTL20031 | NS | (4410〜5880万円) |
1989 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ Xパック 7.0ℓ | SCFCV81V3KTL15790 | £387,900 | 5703万円 |
1989 | アストン・マーティン V8 ザガート・ヴォランテ | SCFCV81Z7JTR30022 | £281,500 | 4139万円 |
1996 | アストン・マーティン V8 スポーツマン・エステートカー | SCFCAM2SCTBL79007 | £337,500 | 4962万円 |
1979 | アストン・マーティン・ラゴンダ・サルーン | LOOR 13010 | £28,750 | 423万円 |
1989 | アストン・マーティン・ラゴンダ・サルーン・シリーズ 4 | SCFDL01S5KTR13588 | £91,100 | 1340万円 |
1990 | アストン・マーティン・ヴィラージュ | SCFCAM1S8LBR50019 | NS | (588〜735万円) |
1990 | アストン・マーティン・ヴィラージュ 6.3ℓ ワークス・スペシャル・クーペ | SCFCAM1S8LBR50084 | NS | (1838〜2205万円) |
1996 | アストン・マーティン・ヴァンテージ | SCFDAM2535BR70132 | £166,666 | 2450万円 |
1997 | アストン・マーティンヴァンテージ V600 | SCFDAM253TBR70164 | £253,500 | 3727万円 |
2000 | アストン・マーティンヴァンテージ・ル・マン | SCFDAM2S9YBR70269 | £309,500 | 4550万円 |
1999 | アストン・マーティン DB7 リミテッド・エディション | SCFAA1118XK102631 | NS | (515〜588万円) |
2002 | アストン・マーティン DB7 V12 ヴァンテージ・ジュビリー限定車 | SCFAB12392K303086 | NS | (706〜794万円) |
2003 | アストン・マーティン DB7 V12 ヴァンテージ | SCFAB22393K303645 | £55,200 | 812万円 |
2004 | アストン・マーティン・ヴァンキッシュ | SCFAC13314B501305 | £91,100 | 1340万円 |
2007 | アストン・マーティン・ヴァンキッシュ S 2+2 | SCFAC143X7B502391 | NS | (2205〜2646万円) |
2016 | アストン・マーティン・ヴァンテージ GT12 | SCFGKBJY4GGS62485 | NS | (5145〜5880万円) |