アバルト595トロフェオに試乗 595/595ツーリズモの中間で熱狂家を刺激
公開 : 2017.05.23 12:10 更新 : 2017.05.29 18:23
595と595トロフェオの違い
トロフェオの1.4ℓターボは160ps仕様で、595より15ps高く、ツーリズモより5ps低い。しかし、トロフェオとツーリズモのトルクは同値で、0-100km/h加速=7.3秒、最高速度=217km/hのパフォーマンスも同じ。なお、ベースの595は7.8秒/209km/hだ。
トロフェオの装備を見ると、595より大きな17インチのホイールや、4本出しのレコード・モンツァ製エグゾースト、前ベンチレーテッド/後ソリッドのドリルド・ディスク、コニの減衰力調整式ダンパーなどが備わる。
ダンパーは、低入力時のロード・ホールディングを犠牲にすることなく、高入力時のハンドリングを改善するべく、内部に別系統のオイル流路を追加している。
この構造は、コニ製でないダンパーにも採用されているが、乗り心地が乱れた際には、その効果に疑問を感じる部分もある。
インテリアは基本的に、他の500ベースのアバルトと変わらず、小さなスペースにスタイリッシュな仕立てが施される。
シートには6つの丸い通気孔が穿たれ、ヘッドレストにはアバルトの名が刺繍される。ステアリング・ホイールは革巻きリムで、7.0インチ・ディスプレイの「Uコネクト」インフォテインメント・システムは、基本的な車両データも表示する。