ボナムス・ジ・スパ・クラシック・セール
最終更新日:2017.05.23
スイスのコレクターのクルマが放出されたボナムスのスパ・クラシック・セール。最高落札額は1958年型メルセデス・ベンツ300SLロードスターの1億4088万円でした。
ボナムス・ジ・スパ・クラシック・セール
●2017.05.21 スパ・フランコルシャン/ベルギー
ボナムスはアストン・マーティン・セールを終えた翌週には、舞台をベルギーに移しスパ・フランコルシャンでのサーキット・イベントにリンクしてオークションを開いた。
スパ・ウェザーと呼ばれる山間部での急変する天候から、スパ・フランコルシャン・サーキットでは幾多のドラマが生まれてきた。そこを舞台に各時代のマシンが集結してヒストリックカーによるレースを行うのがスパ・クラシックだ。その一プログラムとしてサーキット内で行われたのが、ボナムス・ジ・スパ・クラシック・セールである。
このオークションは、イベントの性格に合わせてF1からツーリングカーまで各カテゴリーのレーシング・マシンが用意されることが特徴だ。今年の一押しとなったのがかつてミハエル・シューマッハやネルソン・ピケがドライブしたベネトンB191フォードだ。このほかオゼッラFA1Gアルファ・ロメオや、1970年代のスポーツカー・レースで活躍した1976年型ポルシェ 934/5 クレマー・グループ 4や1969年型アルファ・ロメオ GTA1300 ジュニア・ワークスカー、新しめでは1989年型アウディ V8 クワトロ BELGA プロカー、1986年型BMW 325I JUMA グループN、1996年型フェラーリ F355 チャレンジなどが並んだ。
今回のもうひとつのニュースは、スイスのコレクターが所有していた収蔵車が放出されたことだ。ダークブルー・メタリックのボディカラーで揃えられた’60年代のスポーツカー、GTモデルを中心に、2台のロールス・ロイスを始めメルセデス・ベンツ 300SL ロードスターが並んだ。これらの車両は城の中に収められていたことから、バーン・ファインドならぬキャスル・ファインド車両と呼ばれていた。
オークションにはもちろんナンバー付の新旧様々のロードカーも用意され、スポーツカーからステーションワゴンまでの65台が来場者を出迎えた。
ここで最高落札額を記録したのはキャスル・ファインドの1958年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスターの1億4088万円で、100万ユーロを超えたのはこの1台だけだった。ここに1958年型ポルシェ 356A スピードスター1600スーパー/4025万円、1989年型ポルシェ 911 3.2 ナローボディ・スピードスター/3738万円、2006年型フェラーリ・スーパーアメリカ/3666万円、1971年型メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ/3594万円と順当な顔ぶれがベスト5に並んだ。
乗り手を選ぶレーシング・マシンは惨敗で、2台のF1マシンからポルシェ934/935、ポルシェ 911 タイプDP35は、本気の購入希望者が居なかったのか最低落札額まで達せず流れてしまった。また後年に製作されたジャガー Eタイプ 3.8ℓ セミライトウェイトやロータス・エラン 26R FIAスペックも評価が微妙なだけに入札が進まず流れている。一方でアマチュアでも乗れる500万以下のコンペティション・モデルは人気で、ほとんどが落札されていた。
このほか高額になってしまったアルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ・アッレジェリータやGTA1300 ジュニア・ワークスカー、オースチン・ヒーレー 100M ル・マン・ロードスター、ポルシェ 356A 1600S コンバーチブルDなども出品されたが、どれも最低落札額まで届かず流れている。
昨今のオークションの例に違わず、愛好家が主な参加者となったため、価格に対してシビアな判断がなされていた。特に高額な車両は、価格に対して納得できる内容/ヒストリーが備わっちないと入札が進まない傾向が見られる。ちなみに今回の落札率は70.8%だった。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1956 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ・アッレジェリータ | AR1493 E 02159 | NS | (3188〜3688万円) |
1959 | アルファ・ロメオ 750 ジュリエッタ・スパイダー | AR 149505821 | €73,600 | 920万円 |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア TI スーパー・コンペティション | AR 595241 | NS | (1125〜1750万円) |
1969 | アルファ・ロメオ GTA1300 ジュニア・ワークスカー | AR 775403 | NS | (3625〜4250万円) |
1980 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | V8COL15180 | €172,500 | 2157万円 |
1989 | アウディ V8 クワトロ BELGA プロカー・コンペティション | WAUZZZ4CZMN002853 | €29,900 | 374万円 |
1995 | アウディ RS2 アヴァント | WACZZZ8CZTZ000169 | €28,750 | 360万円 |
1956 | オースチン・ヒーレー 100M ル・マン・ロードスター | BN2-L/232878 | NS | (2000〜2375万円) |
1966 | オースチン・ミニ Mk-1 クーパーS FIAスペック・コンペティション | C-A2S7-L 918419 | €32,200 | 403万円 |
1991 | ベネトン B191 フォード | B-191-02 | NS | (9375〜1億1875万円) |
1957 | BMW イセッタ 300 | 514453 | €18,975 | 238万円 |
1986 | BMW 325I JUMA グループN コンペティション | WBAAG510302636828 | €21,850 | 274万円 |
1998 | BMW M3 E36 クーペ | WBSBG91-040EW41039 | €26,450 | 331万円 |
1989 | BMW Z1 アルピナ・トリビュート限定モデル | WBABA910X0AL00032 | €58,650 | 734万円 |
1978 | シボレー・コルベット 25th アニヴァーサリー・タルガトップ | 1Z87L8S439566 | €28,750 | 360万円 |
1978 | デ・トマゾ・パンテーラ GTS | THPNSU 09040 | €65,550 | 820万円 |
1995 | フェラーリ F355GTS | ZFFPA42JPN0100582 | €70,150 | 877万円 |
1996 | フェラーリ F355 チャレンジ | ZFFPR41B000104539 | €158,700 | 1984万円 |
2003 | フェラーリ 456M GT | ZFFWP44B000130512 | €120,750 | 1510万円 |
2006 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61B000146669 | €293,250 | 3666万円 |
1971 | フォード・カプリ RS2600 コンペティション | GAEC KG 59310 | €80,500 | 1007万円 |
1973 | フォード・マスタング・コンバーチブル | 3F03Q185515 | €20,700 | 259万円 |
1988 | フォード・シエラ RS コスワース | WFOEXXGBBEGG36522 | NS | (563〜813万円) |
1965 | ジャガー Eタイプ 3.8ℓ セミライトウェイト・コンペティション HT付 | 1E20319 | NS | (3250〜4000万円) |
1970 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 2 4.2ℓ 2+2 クーペ | P1R 44176 | €32,200 | 403万円 |
1972 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | 7S7474SB | €64,400 | 805万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | UD1S21087 | €82,800 | 1035万円 |
1988 | ジャガー XJ-S V12 HE クーペ | SAJJNAEW4BA145541 | €8,625 | 108万円 |
1992 | ジャガー XJ-S V12 コンバーチブル | SAJJNADW4EP184908 | €26,450 | 331万円 |
1978 | ジープ CJ-5 4X4 | J8F83AH042831 | €11,500 | 144万円 |
1971 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ II | 8346 | €82,800 | 1035万円 |
1965 | ロータス・エラン 26R FIAスペック | 26/4839 | NS | (938〜1313万円) |
1973 | ロータス・ヨーロッパ・ツインカム・スペシャル | 1184Q | €16,100 | 202万円 |
2000 | ロータス 340R ロードスター | SCCGA1112YHD69904 | €80,500 | 1007万円 |
1967 | マツダ・コスモ・スポーツ | L10A-10055 | €88,550 | 1107万円 |
1968 | マセラティ・クアトロポルテ | AM107 2170 | €63,250 | 791万円 |
1969 | マセラティ・ギブリ SS 4.9 | AM115/49 1082 | €174,800 | 2185万円 |
1971 | マセラティ・インディ・アメリカ | AM116 1056 | €54,050 | 676万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.8500327 | €1,127,000 | 1億4088万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 230SL ロードスター HT付 | 113.042.12.011961 | NS | (625〜750万円) |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027.12.004080 | €287,500 | 3594万円 |
1974 | メルセデス・ベンツ 450SEL | 116.033.12.027350 | €8,050 | 101万円 |
1981 | メルセデス・ベンツ 500SLC サンルーフ | WDB10702612002730 | €52,900 | 662万円 |
1987 | メルセデス・ベンツ 500SL コンバーチブル HT付 | WDB107461A069449 | €36,800 | 460万円 |
1987 | メルセデス・ベンツ 560SEC | WDB1260451A332951 | €17,250 | 216万円 |
1986 | オゼッラ FA1G アルファ・ロメオ | 01 | NS | (1125〜1500万円) |
1958 | ポルシェ 356A スピードスター1600スーパー | 84185 | €322,000 | 4025万円 |
1959 | ポルシェ 356A 1600S コンバーチブルD | 86410 | NS | (2625〜3250万円) |
1966 | ポルシェ 911 2.0 | 303 419 | NS | (1063〜1563万円) |
1974 | ポルシェ 914 2.0 バンブルビー限定車 | 4742915510 | €35,650 | 446万円 |
1975 | ポルシェ 911 2.7 グループ 4 | 9115100657 | NS | (750〜1000万円) |
1976 | ポルシェ 934/5 クレマー・グループ 4 | 930 6700478 | NS | (4000〜5000万円) |
1976 | ポルシェ 911S 2.7 タルガ | 911 6311122 | NS | (563〜813万円) |
1979/81 | ポルシェ 911 タイプDP35 グループ 5 コンペティション | 9309800947/DP-935-8900-1 | NS | (5000〜6250万円) |
1988 | ポルシェ 928S | WPOZZZ92ZJS841639 | €36,800 | 460万円 |
1988 | ポルシェ 944S | WPOZZZ94ZHN401998 | €20,125 | 252万円 |
1989 | ポルシェ 911 3.2 ナローボディ・スピードスター | WPOZZZ91ZKS152253 | €299,000 | 3738万円 |
1989 | ポルシェ 930 ターボ・タルガ G50ギヤボックス | WPOZZZ93ZKS010076 | NS | (2500〜3750万円) |
1993 | ポルシェ 964 ターボ3.6 | WPOZZZ96ZPS470303 | €195,500 | 2444万円 |
1921 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・フェートン | 33NE | €70,150 | 877万円 |
1933 | ロールス・ロイス 40/50HP ファントムII ロードスター | 100PY | €111,550 | 1395万円 |
1972 | サーブ・ソネットIII | 977 2500 1063 | €16,100 | 202万円 |
2006 | TVR タスカン・コンバーチブル | SDLTC16AX6B001082 | NS | (938〜1188万円) |
1977 | フォルクスワーゲン T2 トランスポーター | 237 211 9186 | NS | (563〜688万円) |
1970 | ボルボ 122S アマゾン・グループ2 ラリーカー | 345256 | €25,300 | 317万円 |