ヒュンダイ・アイオニック・プラグインに試乗 自信をもってゴルフGTEを推す
公開 : 2017.05.23 18:40 更新 : 2021.03.05 21:38
■どんな感じ?
あれ、何だかへんだ
アイオニックはただのPHEVだ。
豪華さもなければドライビングの楽しさもない。PHEVの技術が備わっていることを考慮すれば簡素で実用的なクルマであるということが言えるだろうが、お金を出すだけの価値があるのかについては疑問符。
このクルマは電力だけでも走ることが可能。任意でHEVモードと、スポーツ・モードが選択でき、今回は様々な条件で約160kmほどのテストに挑んだ。
結果から言うと、燃費はリッターあたり30.33kmほど。ライバルたちと比較しても悪くない数値である。
市街地での走行において、アイオニックのモーターから供給されるパワーは充分であったとも言っておく。ただし高速での巡航になるとエンジンが介入してくる。
電力を最大限使い、内燃機関はおとなしくしておいてほしいのだけど、ヒュンダイの意図は逆のようだ。