プジョー3008「GT Lineデビューエディション」試乗記 FFのSUVは成立するか
公開 : 2017.05.28 11:10 更新 : 2017.05.29 19:00
4WDでなくともいいかもしれない
キャビンは2675mmという長いホイールベースが設定されたことにより、非常に開放的な雰囲気に仕上げられている。オプションでパノラミック・サンルーフをチョイスすれば、キャビンはさらに明るく、そしてエレガントな空間に演出されることになる。後席は6:4の分割可倒式。ラゲッジ・スペースを含め、SUVとしての使い勝手も、十分にそれを期待できる。
日本仕様の3008は、まず最高出力が165ps、最大トルクでは24.5kg-mという数字をスペック・シートに掲げる、1598cc仕様の直列4気筒ガソリン・ターボ・エンジン搭載車からの導入。
組み合わせられるミッションは6速ATで、駆動方式もFWDのみとなる。SUVのカスタマーならば、4WDモデルにも期待したいところなのだろうが、プジョーは4WDに代わるメカニズムを、上級グレードとなる「GT Line」に搭載してきた。
それがアドバンスド・グリップ・コントロールと、ヒル・ディセンド・コントロールの両システムで、前者はパワートレインに、「ノーマル」「スノー」「マッド」「サンド」そして「ESPオフ」という5タイプのモードを設定し、それによって最適なトラクション性能を得るもの。
後者は5%以上の勾配で坂を下る時に、自動的に車速を5km/h未満に制御する。同時にタイヤも、M&S=マッド・アンド・スノーが標準装備となるから、カスタマーの行動範囲は、さらに大きく広がることになるだろう。
また日本仕様には、ほかにベーシック・グレードとなる「アリュール」と、「同LEDパッケージ」が用意されており、こちらはより高いコストパフォーマンスが魅力だ。日常の足として、実用的なサイズのSUVをと考えるカスタマーには、これは非常に魅力的な選択肢となりそうだ。