プジョー3008「GT Lineデビューエディション」試乗記 FFのSUVは成立するか
公開 : 2017.05.28 11:10 更新 : 2017.05.29 19:00
エンジン/実用性は?
搭載されるガソリン・ターボ・エンジンも、実にスムーズな動きに終始するが、アクセル・ペダルを踏み込んだ瞬間の反応が、ややダルなものに感じられたのが残念だ。
もちろん最大トルクの24.5kg-mが、1400〜3500rpmというワイドなエリアでフラットに発揮されるなど、エンジンそのものの潜在的な能力は高く、実際に加速が始まれば、それはサイズを感じさせない軽快さを印象づけてくれるのだが。
SUVとしての実用性は非常に高い。後席を使用した状態でも520ℓの容量が確保されるラゲッジ・スペースには、大きな開口面積を持つリアゲートからアクセスが可能。
フロアや側面もフラットにデザインされているから、荷物を効率的に積載することができる。試乗車には特別装備として採用されていた、ハンズフリー電動テールゲートの機能、そして使い勝手も素晴らしい。
■「買い」か?
いいぞ! プジョー!
試乗車の「GT Lineデビューエディション」は、すでにソールドアウトしてしまったが、新型3008シリーズが持つコスト・パフォーマンスは相当に高いと評価してよいだろう。
日本にはこれから、1997ccの直列4気筒ディーゼル・ターボ・エンジンを搭載する「GT BlueHDI」グレードも導入され、それが最上級グレードの役割を担う予定。
だが個人的には、今回試乗したガソリン・モデルの、軽快なドライブ・フィールは非常に好ましく思えた。プジョーとしての、そしてフランス車としての個性を好意的に感じられるカスタマーの目にはなおさら、この新型3008というSUVは、魅力的な商品と映るのではないだろうか。
プジョー3008GT Lineデビューエディション
価格 | 4,000,000円 |
全長×全幅×全高 | 4450×1840×1630mm |
ホイールベース | 2675mm |
乾燥重量 | 1470kg |
エンジン | 直列4気筒1598ccターボ |
最高出力 | 165ps/6000rpm |
最大トルク | 24.5kg-m/1400-3500rpm |
ギアボックス | 6速AT |
サスペンション | マクファーソン・ストラット / トーション・ビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
ホイール+タイヤ | 225/55R18 |
燃費(JC08モード) | 14.5km/ℓ |