最強セダン一番勝負:後編 ― AMG E63 vs アウディRS7 vs レクサスGS F vs BMW M6グランクーペ
公開 : 2017.05.29 11:40 更新 : 2017.05.29 19:23
「はっきりと言えることがある、勝者は……」
それに対して、コンペティション・パッケージつきのM6は、しなやかでバランスの取れたコントロールを存分に実感できる。
スムーズな路面でAMGと同じ速さを発揮するだけでなく、英国の典型的な悪路でも、その気になれば自信を持ってスピードを出せるのだ。
E63 Sほどのグリップはなく、ターンインは荒っぽいが、よりスローなギア比のステアリングはたいていの道で、より精確な操縦を可能にしてくれる。
最もワイルドに走らせたときのM6のバランスは、AMGほど優しくはないが、そのハンドリングは、マージンを削った分だけ、夢中になれる時間が増えている。
そう、最終種目の勝者はアイアンマンのようなE63 Sではない。しかも、最後まで余裕を失わないセッティングは、これより熟成された、パワフルで魅力的なEクラスを堪能してきたAMG信者を困惑させるかもしれない。
少なくとも先代モデルであれば、ドリフト・モードと同じことを、スイッチひとつで実現できた。
重ねて言うが、これはいつものグループ・テストとは異なる。1台の新型車の実力を探るべく行った、1対1のテストを集合体だから、おなじみのランキングは決められない。
ただし、はっきりと言えることがある。どれか1台を選ぶとしたら、それはE63 S以外のどれかだ。