プリミティブなスモール・スポーツ3台
公開 : 2017.06.03 11:10
トップ・スピードも、0-100km/h加速も大した数字ではないが、乗っていて楽しいプリミティブなスポーツカーが1950年代から1960年代にかけて多く作られました。その中から、今回はこの3台を選んで、それぞれの魅力を確かめましょう。
50年代末から60年代にかけて、BMCとフィアット、トヨタがそれぞれ異なるアプローチで1ℓ未満のスポーツカーを開発した。オースチン・ヒーレー・スプライト、フィアット850スパイダー、トヨタ・スポーツ800のどれがベストか? ジャームズ・ページがレポートする。
小さなスポーツカーには、大きく重たいクルマが失いがちな純粋さがある。信号グランプリでは勝てないかもしれないが、ツイスティな道で80km/hも出せば、大きなクルマでその2倍近い速度で走るよりエキサイティングだ。ここに揃った3台のうち、オースチンヒーレー・スプライトとフィアット850スポーツ・スパイダーは質素な量産車からコンポーネンツを流用して生まれたスポーツカー。もう1台のトヨタ・スポーツ800はもう少し革新派だが、いずれも「レス・イズ・モア」を実証してくれる存在である。
オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I
全長×全幅×全高 | 3480×1346×1200mm |
ホイールベース | 2032mm |
乾燥重量 | 664kgkg |
エンジン | 直列4気筒OHV 948cc |
最高出力 | 45ps/5200rpm |
最大トルク | 7.2kg-m/3300rpm |
ギアボックス | 4速マニュアル |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン/半楕円リーフ |
ブレーキ | 4輪ドラム |
タイヤ | 5.20-13 |
最高速度 | 133km/h |
トヨタ・スポーツ800
全長×全幅×全高 | 3580×1465×1175mm |
ホイールベース | 2000mm |
乾燥重量 | 580kg |
エンジン | 空冷水平対向2気筒OHV 790cc |
最高出力 | 45ps/5400rpm |
最大トルク | 6.8kg-m/3800rpm |
ギアボックス | 4速マニュアル |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン/半楕円リーフ |
ブレーキ | 4輪ドラム |
タイヤ | 6.00-12 |
最高速度 | 155km/h |
フィアット850スポーツ・スパイダー
全長×全幅×全高 | 3782×1500×1219mm |
ホイールベース | 2027mm |
乾燥重量 | 735kg |
エンジン | 直列4気筒OHV 903cc |
最高出力 | 52ps/6500rpm |
最大トルク | 6.6kg-m/4000rpm |
ギアボックス | 4速マニュアル |
サスペンション | 4輪独立 |
ブレーキ | ディスク/ドラム |
タイヤ | 150-13 |
最高速度 | 146km/h |