ヴォグゾール・クロスランドXに試乗 「ガッカリ」多し ジュークやCX-3がベター
公開 : 2017.05.30 18:40 更新 : 2017.05.30 18:44
日本では馴染みのないヴォグゾールのSUVですが、「オペル」といえば、ちょっと親近感が湧きますでしょうか。肝心な走りは、うぅむ。マツダCX-3のほうが、良いみたいです。
■どんなクルマ?
存在意義、ある?
63mm。ひとクラス上のヴォグゾール・モッカXと、このクロスランドXとの全長差だ。
タバコ箱の幅ほどしか長さの違わない2台を、同時にラインナップする意味が見出せるか、まずはそんな疑問が浮かぶ。
とはいえ、2台の違いはそれだけではない。モッカは型通りのSUVで、19インチまでのホイールを設定し、4WDの設定もある。
対してこのクロスランドは、ホイールは16インチか17インチで、FFしか用意されない実用本位のモデルだ。
クロスランドのベースとなるのは、次期シトロエンC4と共通のプラットフォーム。これは先ごろ発表されたように、GMからPSAへオペル/ヴォグゾールが売却されるため可能になった。
エンジンもPSA製で、1.2ℓガソリンと1.6ℓディーゼルを搭載する。なお、現行プジョー3008ベースのグランドランドXも待機中だ。