メルセデス-AMG E63S 4MATIC+ ドリフトモード/612psの4ドア・サルーン 1774万円
2017.05.31
612ps/ドリフトモード搭載の4ドア・サルーン。そんな桁違いのパフォーマンスを誇るモデルが、メルセデス-AMGから発売されました。価格も、1,774万円と桁違い!
本日発売された「メルセデス-AMG E63S 4MATIC+」。メルセデス-AMG GTと基本設計をともにする4.0ℓV8直噴ツインターボ・エンジン「M177」を搭載した。そんなモデルの素性を明らかにするために、トピックとなるスペックを紹介していきたい。
まずM177ユニットは、最高出力612ps、最大トルク86.7kg-mを発揮。従来型に比べ排気量を1.5ℓ縮小したにもかかわらず、先代比27psプラス、0-100km/h加速3.4秒(先代比-0.2秒)とセグメントトップの動力性能を実現した。
V8ターボ初 シリンダー休止
V8直噴ターボ・エンジンには初めて気筒休止機能を搭載。「Comfort」モードで走行中、エンジン回転数が1000〜3250回転で低負荷の際に、2番、3番、5番、8番のシリンダーを休止し、燃料消費とCO2排出を抑える機能だ。
磁性流体エンジンマウント
各種センサーの情報からドライビング状況を検知し、マウントの硬さを自動調整するのが当機能。通常走行時は柔らかくし、ドライブトレインからのノイズ・振動を遮断する。ダイナミック・ドライビング時にはマウントを硬くし、ドライブトレインのロールモーションを減少。クイックなコーナリングが可能となっている。
プラス( + ) は、「可変トルク配分」のこと
エンジンパワーを四輪に配分する新しい四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」は大きな話題となっている。前後トルク配分を50:50から0:100の範囲で可変トルク配分するのが、通常の4MATICとの差である。
さらに、駆動配分を0:100の完全後輪駆動にすることで、ドライバーの意のままにリアをコントロールする「ドリフトモード」を新搭載した。