VW「アルテオン」に初試乗 興奮なし、プレミアム感もあと一歩

公開 : 2017.06.02 12:10  更新 : 2017.06.02 12:27

パサートとのカニバリズムは「覚悟のうえ」

このクルマも、パサートの上屋だけを換えたものではない。自由度の高いシャシーコンポーネンツを利して、ホイールベースとトレッドをパサートより大きく取り、一方でルーフは低め、ドライビングポジションは全く異なるものとなっている。

エンジンは、ガソリンターボとディーゼルを3機種ずつ設定し、グローバルな需要に対応する。トランスミッションはMTとDCT、駆動方式はFFと4WDが用意される。

幅広く、パサートのシェアを奪うことになるのも覚悟の上といったラインナップにおもえる。

最上位機種はガソリンが280ps、ディーゼルがツインターボの240psで、排気量はいずれも2.0ℓ。価格は未定ながら、フォルクスワーゲン筋は、今回乗った仕様のディーゼル車でおよそ£38,000(547万円)程度の値付けになるだろうとしている。

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