14億円? ロールス「スウェプテイル」に見る、ロールスが販売台数を追わぬ理由
公開 : 2017.06.03 16:10
販売台数を追わずに、何を追う?
そう、スウェプテイルは、この名門ブランドが彼らのルーツであるコーチビルドへ回帰しようとする動きを、世に示している。
既存のプラットフォームをもとに、顧客の気まぐれに全て答えようというクルマ造りだ。
単なるクルマを買うにしてはあまりにも高価だが、その支払う金額は、ロールス・ロイスのデザイン・ディレクターを、自分のために4年も働かせて自分のためだけのクルマを造らせる対価なのだ。
そんなサービスに、あなたならいくら支払うだろうか。
日々あくせく働いて口に糊する身では想像だにできない世界だが、その金額を実際に支払えるという顧客が、この世には少なからずいるというのも事実だ。
そう、そんなひとびとは掃いて捨てるほどいるわけではないが、コーチビルドがビジネスとして成立するとロールスが見込む程度には存在するのである。
プレミアムなメーカーでさえ、販売台数の増加で利益を拡大しようという世の中にあって、ロールス・ロイスは違う方向性の戦略を立てようとしている。
その兆しが、今回のスウェプテイルなのだ。
奇抜で派手、そして極端な戦略ではあるが、当然ながら、たった1台のクルマでも、公には語れないほど巨額の資金が動く。
ロールス・ロイスが目指そうというのは、そういう世界なのである。