VWアルテオン 本命? 2.0ℓガソリン仕様に試乗 「アツくなれない」
公開 : 2017.06.07 16:40
■「買い」か?
「プレミアム」を謳うには、まだ早い
もし、速くて洗練されたミディアムサイズのサルーンが欲しいなら、そして、アウディやアルファとは違うアルテオンの個性が好きになれるのであれば、もちろんおすすめしよう。
しかし、個人的には少なくない気になる要素もある。
実にハンサムなCCの後継モデルとしては、スマートだが美しいとは言えない。また、これが欲しいというのも理解できるが、多くの点で既存のプレミアムブランドに対抗しうるものではない。
本格的にプレミアムブランドと競合できる選択肢を求めているユーザーに、その機会が残されていないわけではない。
ウォルフスブルグの上層部は、アルテオンのエンジンルームには6気筒の収まる余地があると語っており、実際にそのプロトタイプも製作されている。
ただし、それが生産されるかについては、今のところまったくの未定だ。
フォルクスワーゲン・アルテオン2.0 TSI 280 R-Line
価格 | 約£39,500(558万円) |
全長×全幅×全高 | 4862×1871×1427mm |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.6秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 164g/km |
乾燥重量 | 1641kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボガソリン |
最高出力 | 280ps/5100-6500rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1700-5600rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ |