ホンダ・シビック・タイプRプロトタイプ、国内試乗 フォーカスRS/ゴルフRとの優劣は?
公開 : 2017.06.12 12:10
いよいよインプレッション
はじめて走るサーキットで、様子をみながら、わずか2ラップ走っただけでは、自身が本当にちゃんとした走りができたのかどうかを判断することもむずかしい。
わかりやすく表現すると、あまり上手く操ることはできなかった。
旋回時のスピードが速すぎるとリアが出る。旋回時にアクセルを開けすぎると、おもしろいほどにリアは出るが、唐突ではない。
それにしてもこのグリップ。旋回時に頑張っても、アクセルに置いた足はそのままでよい。タイヤやステアリングは、もがくが、心配することはない。
そして、絶え間なく続く、ステアリングからのフィードバック。足元で起こっていることが、手に取るようにわかる。
ステアリングは、ちょっと軽い。しかしそれには目的があり、とても正確である。
先代のタイプRは、レーシングカーの域まで踏み込んでしまったが、このモデルでは、クルマを繰る上で、標準モデルのフォード・フォーカスSTが醸し出すような、趣以上のものが存在する。