VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?

公開 : 2017.06.13 12:10  更新 : 2017.06.13 12:39

■「買い」か?

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

プラス10.9万円 どう考えるべきか?

前記のとおり、ゴルフRの内外装の変更についてはゴルフシリーズ全体に共通するものが多いが、新しい液晶メーターパネルには、スポーツモデル独自の “ラップタイマー” 機能が追加されている。

本体価格は従来の10.9万円アップ。性能や装備のプラス分を考えれば妥当な差額だが、冷静に考えれば、従来型オーナーに「ぜひとも買い替えるべし」というほどの差があるわけでもない。

ただ、ゴルフRのような無敵系パフォーマンスカーは、あらゆる点で「最新・最良・最速」であることがキモであり、すでに身もだえしている従来型オーナーは少なくないだろう。

ゴルフRでは6MTが用意されるのも魅力だが、今回のマイチェンでエンジン性能や変速機のギア数でDSGに水を開けられた感は否めない。また、ゴルフRのつるべ落としのごとき機動性の前では、手動変速が追いつかないケースが少なくない。よほどの3ペダルフェチでないかぎりは、「ゴルフRはDSGで乗るべし」という思いは、これまで以上に強まったのが正直なところだ。

フォルクスワーゲン・ゴルフR(DSG)

価格 5,599,000円
全長×全幅×全高 4275×1800×1465mm
燃費 13.0km/ℓ
CO2排出量 179g/km
乾燥重量 1510kg
エンジン 直列4気筒ターボ1984cc
最高出力 310ps/5500-6500rpm
最大トルク 40.8kg-m/2000-5400rpm
ギアボックス 7速DSG

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事