VWゴルフR、マイチェン初試乗 30馬力アップ/新世代7速DSG 買い換えに値する?
公開 : 2017.06.13 12:10 更新 : 2017.06.13 12:39
■「買い」か?
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
プラス10.9万円 どう考えるべきか?
前記のとおり、ゴルフRの内外装の変更についてはゴルフシリーズ全体に共通するものが多いが、新しい液晶メーターパネルには、スポーツモデル独自の “ラップタイマー” 機能が追加されている。
本体価格は従来の10.9万円アップ。性能や装備のプラス分を考えれば妥当な差額だが、冷静に考えれば、従来型オーナーに「ぜひとも買い替えるべし」というほどの差があるわけでもない。
ただ、ゴルフRのような無敵系パフォーマンスカーは、あらゆる点で「最新・最良・最速」であることがキモであり、すでに身もだえしている従来型オーナーは少なくないだろう。
ゴルフRでは6MTが用意されるのも魅力だが、今回のマイチェンでエンジン性能や変速機のギア数でDSGに水を開けられた感は否めない。また、ゴルフRのつるべ落としのごとき機動性の前では、手動変速が追いつかないケースが少なくない。よほどの3ペダルフェチでないかぎりは、「ゴルフRはDSGで乗るべし」という思いは、これまで以上に強まったのが正直なところだ。
フォルクスワーゲン・ゴルフR(DSG)
価格 | 5,599,000円 |
全長×全幅×全高 | 4275×1800×1465mm |
燃費 | 13.0km/ℓ |
CO2排出量 | 179g/km |
乾燥重量 | 1510kg |
エンジン | 直列4気筒ターボ1984cc |
最高出力 | 310ps/5500-6500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000-5400rpm |
ギアボックス | 7速DSG |
もっと深堀り
フォルクスワーゲン ゴルフ 関連記事
おすすめ記事
最新試乗記
2024.11.22 | 燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV! |
2024.11.22 | 日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判 |
2024.11.22 | 【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント |
2024.11.22 | アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】 |
2024.11.22 | 【中国メーカー初受賞】BYDシール 「Euro Car Body 2024」車体構造デザイン部門で第3位 |
2024.11.22 | 【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場! |
2024.11.22 | ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー |
2024.11.22 | ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに |
2024.11.21 | 8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性 |
2024.11.21 | リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定 |