マツダCX-5 2.2ℓディーゼル試乗記 「注目ゆえの憂鬱」とは? ティグアンを例に
公開 : 2017.06.15 11:10
■「買い」か?
まずはライバルを封じ込めよ
機能面において、否定する材料はない。エンジンの大きな変更が不在であることを除けば、CX-5のフェイスリフトは、称賛に値する。
エンターテインメントというほどではないが、乗り味の熟成は相当なものである。むろん内外装の効果的な刷新も褒めたい。サイズも適当であり、実用性にも長けている。
マツダ車に共通する現実的な問題は、クルマ自体にではなく、その価格にある。
ここ英国では、多くの人が求める£31,395(447万円)の4輪駆動の「スポーツ・ナビ」というグレードのCX-5とDSGオートマティックを備える、190psを発揮する2.0ℓTDI 4Motion SEティグアンの間に大きな価格の差はない。
感覚的な喜びを持ち出しても、この2車の間に大きな差はなくなりつつある。しかし、CX-5の憂鬱は、その出来に反して、クラスリーダーと競うのではなく、その他大勢のライバルと競わなければいけないことであろう。まずは。
マツダCX-5 2.2D AWD スポーツ・ナビ
価格 | £31,395(447万円) |
全長×全幅×全高 | 4550×1840×1680mm |
最高速度 | 206km/h |
0-100km/h加速 | 9.0秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 142g/km |
乾燥重量 | 1732kg |
エンジン | 直列4気筒2191ccターボディーゼル |
最高出力 | 175ps/4500rpm |
最大トルク | 42.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |