なぜSUVが世界で人気なのか 「売れるから」以外の「事情」とは?
公開 : 2017.06.24 16:40 更新 : 2017.06.24 17:22
どれも同じ? グローバル化の「膿」
ヒュンダイのデザイン部門を率いるリュク・ドンカーヴォルケは、世界戦略車として開発されたコナの発売にあたり、こう述べている。
「かつて困難だと思われた問題が、いまや実にシンプルになっています。グローバリゼーションにより、多くのパラメーターが均一化されつつあるのです」
「たとえば、これまでの中国市場の嗜好は、世界市場と相容れないものでしたが、クルマに関しては時を追うごとに変化をみせてきています。アメリカ市場のそれに近付きつつあるのです」
効率化を最大限まで高めたい自動車メーカーとしては朗報だが、デザイナーとしては現状に多少の懸念があることも認めている。
「こうしたグローバリゼーションは、ちょっとばかり淋しい気もします。それによって、街の景色も変わってきました。クルマも、かつてより代わり映えのしないものになりつつあるのです」
彼のその懸念には反論しがたい。