なぜSUVが世界で人気なのか 「売れるから」以外の「事情」とは?
公開 : 2017.06.24 16:40 更新 : 2017.06.24 17:22
SUV人気に比例して増す「寂しさ」
ホテルからヒュンダイ・コナの発表会場まで、ソウルの街を5分ほど歩いたが、その間に何軒のスターバックスを見かけたとお思いだろうか。8軒である。そう、なんとそんな狭い範囲に8軒もあったのだ。
グランデサイズのカプチーノなどという、味の薄いおかしな飲み物とともに、地域色も希薄になってしまったように感じられた。
もちろん、エリアごとの多様性というものは今後も残るだろう。アメリカ人がピックアップトラックを見限ることも、逆に英国人がそれを喜んで乗りまわすことも想像できない。
ただしSUVは、サイズやタイプこそ違えど、世界中の路上でありふれた存在となり、その人気が衰える気配はない。それこそ、過当競争をものともせず、各社がSUVに力を入れるなによりの理由なのである。