スポーツカー・ワールドカップ 決勝 マクラーレン(イングランド)vs ポルシェ(ドイツ)
公開 : 2017.06.25 11:50 更新 : 2017.06.25 11:52
感情をゆさぶるのはどっち?
ターボラグは911より大きいが、低いギアでスロットルペダルを踏み込めば、平常心を失うほど猛烈な加速が味わえる。
それこそ、図抜けて速いといわれるクルマに共通する特徴だ。911も速いが、そういうフィーリングは持ちあわせていない。
ただし、それはエモーショナルな問題で、客観的に速さを論じる際には必ずしも必要な要素ではない。気の確かなドライバーがこの2台で走っている限り、GTSは540Cに大きく引き離されることはないのだ。
サーキットでの全開走行ならば、このマクラーレンはポルシェの追随を許さないだろうが、荒野を縫って続く公道では、どちらも余力を残した走りしかできない。マクラーレンの方がポテンシャルは大きいが、それを示す機会はなかった。
2気筒多いマクラーレンのエンジンの主観的な優位性も、ここでは感じ取れない。その点で勝っているのは、エンジンがどんな速度域でもよりよいサウンドを発し、2ペダルだけでなく3ペダルも選択できるポルシェの方だ。
やはり、マニュアルの楽しさは大きい。マクラーレンの変速はアップでもダウンでも実に速く、途切れることのない疾走感をもたらしてくれる。しかし、左足と左手を使ってのシフトチェンジは、運転をより楽しむには欠かせない工程だ。
しかも、このポルシェより操作感のいいシフトレバーは、そうそう見つかるものではない。スポーツカーやピュアなドライビングマシンにとって、これは重要な要素だ。
掌にスポーツカーを感じさせるのはシフトレバーだけではない。