新型エクストレイルに、「プロパイロット」は必要か? 70%の人が選ぶ理由

公開 : 2017.07.03 11:40  更新 : 2021.04.22 13:28

■「買い」か?

プロパイロット約14万円 セレナとの違い

マイチェンしたエクストレイルに「プロパイロット」を採用した日産の最大の功績は、これをおよそ14万円のオプションとして、300万円以下のクルマに設定したことである。ちなみにセレナはセットオプションの中身が異なり、10万円高い24万円ぐらいになる。

いずれにせよ、メルセデス・ベンツEクラスに採用された「インテリジェント・ドライブ」と同水準の自動運転技術が、その半額のクルマで手に入るのだ。これこそコンピューターがもたらした技術の平等化、万民化だろう。

新型エクストレイルの7割のオーナーが「プロパイロット」を選んでいるというのもむべなるかな。彼らは「プロパイロット」が加わった「タフ・ギア」を買うことで、より楽しい明日を夢見ているのである。客観的にいって、悲観論者よりはるかに好ましい。

日産の発表によれば、2016年に単一車線、18年に複数車線、東京オリンピックが開かれる20年には交差点を含む市街地での使用を前提とした自動運転技術を市販化する。

やっちゃえ日産。


プロパイロットを装備したエクストレイルはその嚆矢である。このような先進的姿勢に共感し、新しいことにチャレンジして、ワクワクすることが大好きな30代の男性で、自分の趣味を楽しむために機能的なSUVを探しているかた(つまり日産のターゲット)にはこう囁きたい。

買っちゃえ日産。
 

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA



日産エクストレイル 20Xハイブリッド(4WD・2列シート)

価格 3,098,520円
全長×全幅×全高 4690×1820×1730mm
燃費 20.0km/ℓ
乾燥重量 1640kg
動力源 直列4気筒1997cc + モーター
エンジン最高出力 147ps/6000rpm
エンジン最大トルク 21.1kg-m/4000rpm
モーター最高出力 41ps
モーター最大トルク 16.3kg-m
ギアボックス CVT

日産エクストレイル 20X(ガソリン4WD・2列シート)

価格 2,755,080円
全長×全幅×全高 4690×1820×1740mm
燃費 15.6km/ℓ
乾燥重量 1540kg
動力源 直列4気筒1997cc
最高出力 147ps/6000rpm
最大トルク 21.1kg-m/4000rpm
ギアボックス CVT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事