新型エクストレイルに、「プロパイロット」は必要か? 70%の人が選ぶ理由
公開 : 2017.07.03 11:40 更新 : 2021.04.22 13:28
■「買い」か?
プロパイロット約14万円 セレナとの違い
マイチェンしたエクストレイルに「プロパイロット」を採用した日産の最大の功績は、これをおよそ14万円のオプションとして、300万円以下のクルマに設定したことである。ちなみにセレナはセットオプションの中身が異なり、10万円高い24万円ぐらいになる。
いずれにせよ、メルセデス・ベンツのEクラスに採用された「インテリジェント・ドライブ」と同水準の自動運転技術が、その半額のクルマで手に入るのだ。これこそコンピューターがもたらした技術の平等化、万民化だろう。
新型エクストレイルの7割のオーナーが「プロパイロット」を選んでいるというのもむべなるかな。彼らは「プロパイロット」が加わった「タフ・ギア」を買うことで、より楽しい明日を夢見ているのである。客観的にいって、悲観論者よりはるかに好ましい。
日産の発表によれば、2016年に単一車線、18年に複数車線、東京オリンピックが開かれる20年には交差点を含む市街地での使用を前提とした自動運転技術を市販化する。
やっちゃえ日産。
プロパイロットを装備したエクストレイルはその嚆矢である。このような先進的姿勢に共感し、新しいことにチャレンジして、ワクワクすることが大好きな30代の男性で、自分の趣味を楽しむために機能的なSUVを探しているかた(つまり日産のターゲット)にはこう囁きたい。
買っちゃえ日産。
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日産エクストレイル 20Xハイブリッド(4WD・2列シート)
価格 | 3,098,520円 |
全長×全幅×全高 | 4690×1820×1730mm |
燃費 | 20.0km/ℓ |
乾燥重量 | 1640kg |
動力源 | 直列4気筒1997cc + モーター |
エンジン最高出力 | 147ps/6000rpm |
エンジン最大トルク | 21.1kg-m/4000rpm |
モーター最高出力 | 41ps |
モーター最大トルク | 16.3kg-m |
ギアボックス | CVT |
日産エクストレイル 20X(ガソリン4WD・2列シート)
価格 | 2,755,080円 |
全長×全幅×全高 | 4690×1820×1740mm |
燃費 | 15.6km/ℓ |
乾燥重量 | 1540kg |
動力源 | 直列4気筒1997cc |
最高出力 | 147ps/6000rpm |
最大トルク | 21.1kg-m/4000rpm |
ギアボックス | CVT |