ミニ初のPHEV「クーパーS E クロスオーバー」、ディーゼルより「買い」? 吉田 匠が試乗
公開 : 2017.06.29 12:00 更新 : 2017.06.29 15:59
小さくないミニもあり?
パワートレインの出力は、エンジンが136psと22.4kg-m、モーターが88psで、システムトータルで224psと39.3kg-mという数字になる。
ただし、対する車重もかなりのもので、なんと1770kgに達する。燃費はJC08モードで17.3km/ℓという。
クロスオーバーのボディはミニシリーズのなかで過去最大で、全長4315×全幅1820×全高1595mm、ホイールベースは2670mmある。
「もはやミニとは呼べない!」という叫びが聞こえてきそうだが、僕はそれを声高に叫ぶのを止めた。
今から2年前、スウェーデンで開かれた新型クラブマンの国際試乗会に参加した際のプレゼンテーションで、「大きいミニが欲しい、という顧客の声があって、それに応えたのが新型クラブマンです」という発言が、開発担当者からあったからだ。
僕は個人的には、ミニはやっぱりコンパクトであるべきだと思っているが、世の中には「大きいミニが欲しい」と願うひとたちがいて、メーカーがそれに沿って「小さくないミニ」を生み出しているのなら、それはそれで認めざるを得ないだろう、と思ったからだ。